天満、そこは大阪では最近ワタシがよく行く

十三と並んでの呑兵衛天国な街ですが、天満

のほうがまぁ強いていえばいろんなご飯屋が

多い気がしてます、日本一長い商店街で有名

な天神橋筋商店街もすぐそばにあるしうさぎ


京都在住でシンガポール時代からのお友達、

ときどきワタシのブログに登場する「ワタシ

史上最も呑兵衛なママ友」さんとお昼に

待ち合わせして天満に行ってきましたあしあと


しかしながらこのママ友さん、最近だいぶ

飲む量が減ってきているらしい(まぁ前が

とてもすごい量だったけど汗うさぎ)

結論から言うと、この日天満で昼飲み生ビール

でしたけど一軒目にお腹パンパンになって

しまって後続に勢いが出ず、でしたあせる

食べる量も減ってきているアラフィフな

ワタシたち笑い泣き


前置きが長くなりましたが一軒目はここに

入りました

天満駅から歩いて2分足らず、で到着

天満のタイ酒場 玲


店内はさながらタイの屋台風です


二階に上がって、メニューを眺めて

これもええけどなぁ…と、でもこの時は空腹

だったので大人しく別のランチメニューに



いややっぱ一品で飲むか…



うぅ…迷ったけど結局、ビールとランチタイム

限定のスペシャルプレートに

シンハー2本ね、と注文したら瓶だけ持って

こられた真顔、コップもくれ、と言うても

よかったのですがまぁアジアってことで

このまま2人で乾杯生ビール

そのまま直飲みしましたねー


お待ちかねのスペシャルプレート

これは、グリーンカレーもガパオライスも

カオマンガイも全部食べられるよ、てやつ

でしたびっくりこれで1200円、安いキラキラ


食べ始めるときにお店の人が慌てて「ガパオ

ライスの目玉焼きを作るの忘れてたので

あとから持ってきます!」と言いにきて笑い泣き


ほんとに後からきた

こんなところも、アジアやなニヤニヤと懐かしく

感じました。


めちゃボリューミーで、食べて喋ってで

とにかく忙しい我々あせる


ランチタイムもおわり、てことでお店を出て

二軒目を探す道中で天満市場へ。ママ友さん

は天満市場の建物が初めての訪問でしたけど

建物に入って開口一番「シンガポールの

ウエットマーケットと同じ臭いがしますガーン

と驚かれてましたねー

うんうん、ワタシもそー思ったですニヤニヤ

ママ友さんは上海在住経験もあり、料理も

お得意な方なのでこの市場に来てまず目の前

に入ってきた中華食材のお店をロックオン目

これ、安いよね?

シンガポールのホーカーでよく見たお酢の瓶


眺めてるだけで気分はアジアですニコ


さて、このあとは天満市場から商店街へ抜ける

路地の昼飲み営業の店に入ってまた乾杯生ビール

チャンジャをアテに。ごぼうの唐揚げも注文

したけど、この店はせせこましくてちょっと

雰囲気変えたくてこのあと隣のお店に入って

また飲み直しロックグラス

デュワーズハイボール税抜290円、安いウシシ


このお店は広々としてて涼しかったし(さっき

の店は暑すぎたのと喫煙のお店だったので

副流煙がハンパなかったショボーン)、お店の人も

いい感じに我々を放置してくれるので(さっき

の店は2杯目をめちゃしつこく聞いてくる)

ありがたかったですにっこり

ここは平日昼飲みの店としてキープだなデレデレ


なんやかんやと楽しい天満飲みでしたにっこり













最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ