書いている本人はコテコテの関西人ですが

ブログはしばらく東京ブログでございます

ムスメが住んでいるのは中央線の西荻窪

ですが、ここは大学卒業までの期間限定の

住処になります家


ワタシも新婚当初は京王線沿線に住んでいた

のでなんとなく杉並区や吉祥寺らへんのこと

は知っているけど西荻窪だけはノーマーク

な場所でしたうさぎ


西荻窪…ここはなんて良いところなんだお願い

と、ムスメが住んでから初めて知りました。


昼間に人形町から日本橋をウロウロして

一旦ムスメの家に帰宅、ムスメに代わって

掃除洗濯してまた夜な夜な出かけますあしあと

この夜は総武線沿線に住むワタシの元同僚

ご夫婦に西荻窪まで来てもらって飲み会です

ウシシ

お店は西荻RISE、駅の北側にあります


今年の1月に上京したときにも会ってるけど

その時はうちのムスメも一緒で彼らから就活

のアドバイスをしてもらったけど今回は彼ら

の子育ての悩みを聞く飲み会ですねー


お互い、子供ってのはいくつになっても悩み

は尽きないよねー凝視なんて言いながら飲む白ワイン


この夫婦はあまり食べないで飲む人たちで

チーズ盛り合わせと、写真は無いけどきのこ

のアヒージョをワインのアテにしました。

そしてシメには、ここの自家製麺のパスタを

オーダーパスタ

パスタ一つを、ほぼワタシが食べてしまうあせる


2軒目は西荻窪駅南側へ移動あしあと

南側はさっきのパスタの店があるエリアと

ガラッと雰囲気が変わって立ち飲みやテラス

飲みの店がひしめき合ってる呑兵衛には

パラダイスなところですウシシ

一緒に飲んでる元同僚(ダンナのほう)は

アメリカンな男なので和風な店よりこんな

感じの店の方が好きなのでここに入ります。


西荻窪ワーフ


この店の突き出し(お通し)は生姜スープで

珍しいのだけどこれがめちゃ美味しかった照れ


元同僚は無類の牡蠣好きなので一人でこれを

食べて飲む白ワイン


ワタシと元同僚の奥さん(ワタシの先輩)は

なんだったか名前忘れたけど柑橘系の酒ねー

2軒目の乾杯ニコニコ


この枝豆はトリュフオイルがかかってて

美味しかった!家でも真似したい照れ


この時、ムスメは高田馬場でまだ飲んでる

(飲み歩くDNAは受け継いでる)らしく凝視

元同僚のタイムリミットもありこの日は

ここで解散バイバイ


西荻窪の夜はまだまだ賑やかでした、次は

また別のお店を攻めたいと思いますニコニコ










最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ