春の疲れ?が出てきたのか、ここのところ

体調イマイチで久しぶりに病院いきました汗

やっぱ健康が1番だよなーて思いますネガティブ


先週訪れた京都のお話の続きです。

前回のブログでは願掛けと正門くんの足跡を

めぐるヲタカツの話を書きましたが


今日はその前にランチしたお話ですニコニコ

ご一緒してくれたmiyotaro さんのブログ

も合わせてどうぞ!

miyotaroさんの息子くんがこの春から

京都で一人暮らしを始められているので

miyotaroさんも京都のことをいろいろ

調べられたそうですが、なんならもう

京都の人なんじゃない?ニヤニヤてくらい、

いろんなお店をチェックされていました指差し

このランチのお店もmiyotaroさんが目星を

つけられていたお店ニコニコ

六波羅蜜寺から鴨川方向に向かった先の

ちょうど京阪祇園四条駅と清水五条駅の間

あたりにあるお店です。このあたりは

京都らしい風情のある通りで最近カフェや

こういうカレーのお店などが多くなってる

ようです



koisus


ちょっと変わった形態と思いますが天ぷらと

スパイスカレーのお店ですニコニコ


店内は京町家らしく細長い造りで座席は見た

ところカウンターだけ?

開店同時に入りましたが結構すぐにお客さん

でほぼ満席になりました。


珍しい酒瓶がキョロキョロ 

神蔵(かぐら)と書いてあります、家に帰って

調べてみたら京都の松井酒造というところ

のものだそうです


気になるおねがい今度飲んでみたいですニコニコ


お待ちかねのスパイスカレー

別でキスの天ぷらを注文ニコニコ


寿司桶でカレーを食べる発想はなかったなびっくり

あいがけカレーは真ん中の雑穀米の上に

お漬け物がかわいく添えられてましたにっこり


鉄瓶には京風のお出汁が入ってて、お茶漬け

みたいにして食べても良し、寿司桶の中の

カレーにお出汁をいれてスープカレー的に

食べても良し、とのことでした。

お出汁をかけるとカレーがまろやかな風味に

なるのでこれはこれで面白い食べ方でした


ごちそうさまでしたニコニコ



食べもんつながり?でおまけの話ですが

京都の四条河原町界隈を歩いていたら目に

入ってきたのがこれで

なにこれ、かわいいニコニコ


こんなのもあったひらめき

練り切りのお団子にっこり


こちらは関西で展開する和菓子屋さんの

千鳥屋宗家 四条店で見つけたのですが

かわいいもの好きのムスコへのお土産に購入

にっこり


千鳥屋さんはどのお店にも休憩どころがあり

買い物したお客さんに黒豆茶を無料で

振る舞ってくれます照れ

お店で販売されてる和菓子もおまけでついて

きてラブ

このとき結構歩いていたのでこのサービスは

かなりありがたかったですお願い



この日は短時間でかなり京都を満喫して

いたのですがこのあとはこの日のシメに

ふさわしい?ヲタクなお店に行っています

ウシシ


次回に続くニコニコ











最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ