今日のネタは、昼飲み呑兵衛シリーズですグラサン


ワタシのブログで時々登場していただく、

ワタシ史上最も呑むママ友さんと今年初の

昼飲み生ビールをすることにニコニコ


シンガポール在住時代に同じエリアに住んで

いてムスメ同士が同級生だったので現地で

高校に進学した時は毎朝一緒に通学していた

お友達のママさんニコニコ

いつもとても謙虚な人、なんだけどもの凄い

酒量を誇る人ですねー


こちらのママさんとこの次女ちゃんがこの度

大学進学になり拍手ママさんもヤレヤレだよね

と久しぶりにお会いしておしゃべりしながら

飲むことに生ビール


前回この方と昼飲みしたときは大阪駅前ビル

の地下だったので、今回はルクアのバルチカ

に行ってみました

あれ?お店の前で写真を撮り忘れててガーン

いきなり店内の写真ですがあせる


お店構えはこんな感じ

(写真はお借りしましたm(__)m)

こちらはルクア大阪店、知らんかったけど

東京は有楽町や丸の内にもお店があるらしいキョロキョロ

大衆飲み処 徳田酒店


ルクアのバルチカも大阪駅前ビルの地下の

とこも、昼夜関係なくお席は2時間制の店が

多くこちらも例外なく店内に空席があっても

2時間制でした。


メニューの一部


乾杯していただきまーすウシシ


牛すね煮込み、里芋とエビ団子の煮物、

初鰹のたたき


げその塩焼き

 

京橋卵焼き、というメニューが気になり注文

したらこんなん出てきてうさぎ

京橋は、大阪の京橋にこちらのお店の本店が

あるのでたぶんそこにちなんだネーミング?

と思いますが、これは薄い卵焼きで下には

千切りキャベツが敷いてありました…想像を

超えた卵焼きやったニヤニヤ


ヘルメスソースの焼きそば

ヘルメスソースて聞いたことあるなーキョロキョロ

あとで調べたらこれが「奇跡のソース」と

言われているびっくり大阪市内のメーカーさんが

作ってるソースでこれがめちゃ美味しかった

デレデレ

ヘルメスソース 石見食品工業所


焼きそばの麺も微妙に四角い中太麺でこれも

まためちゃくちゃ合う!デレデレ


この焼きそばだけまた食べに行きたい!ちゅー


ええシメを食べさせてもらいました照れ


この日、ワタシ史上最強の呑兵衛友達さんは

あまりビールが進んでないなあんぐりと思ってたら

「昨日、家で数日ぶりにアルコール摂取して

嬉しくなって一人で缶ビール8本飲んだら

今朝もまだ若干お腹膨れ気味で汗」て滝汗


350ミリ✖️8本🟰2.8ℓを一晩に一人で

飲んでる生ビールポーン

それなのに華奢なカラダでどんだけ酒が

入ってもお話も面白くて謙虚な人だから

ギャップがいつもウケます泣き笑い


そんなわけでおとなしめな一軒目をあとに

して二軒目はこの日は並んでなかったここ

に入ることに

お安くワインが飲めるお店で平日でも行列が

絶えない赤白(コウハク)

平日のお昼2時前に来訪しましたけど店内は

満席満たまたま出て行くお客さんがいたから

入れましたにっこり


ここのお店はワインのアテも充実で


ツマミも良心的価格なので我々みたいに

そんなツマまないけど飲む赤ワインという時には

ピッタリ照れ


ここのお店のシグネチャーはフレンチおでん

なんですよね、この日は食べなかったけどニヤニヤ


グラスワインはワンコイン価格設定も豊富で

嬉しくなって乾杯の図赤ワイン


長芋のマリネをアテに飲みながらおしゃべり


ワタシの2杯目は泡にしました白ワイン

ちなみにお友達の二杯目はまたビールねー

ほんまにビールの好きな人ですなぁニコニコ


次回は天満で昼飲み敢行を計画してこの日は

解散しましたにっこり

昼飲みのリサーチ、また頑張りますグラサン











最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ