先月末の話になりますが、ムスメがらみの

用事で東京に行きましたニコニコ


昼前に人と会う約束をしていたので朝5時半

起きで新幹線に新幹線乗ります

新幹線に乗ると起きていれば写真に収めたい

富士山を綺麗にカメラ撮ることができるとなんか

嬉しくなりますニコニコ


新幹線に乗ればいつもなら朝からでも生ビール

飲みますがこの日は人と会うときに飲む白ワイン

はずなので自重して

新大阪駅の売店でカルネ買うのも楽しみです


少し早めに着くようにして向かった先は

早稲田にある穴八幡宮


ここで節分前までの期間で売っているお守り

を買うために、スーツケース片手にこの階段

を登ってこの列に並びます


なんでこんなに混んでいるかというとこの

お守りを授けてもらえる最後の週末、しかも

お天気もめちゃ良くて、そりゃ人も来るよね

でも15分くらいでお守りは買えました


お守りはこれ

一陽来復、というもので期間限定ここでしか

いただけないものです。


穴八幡宮 一陽来復お守り


このお守りを立春になるタイミングでその年

の恵方の対角線上の壁に貼ると商売繁盛と

金運爆上がり、というものらしいおねがい


移動でちょっとシワがよってしまったお守り

とりあえず我が家のリビングの壁に立春に

なるタイミングでなんとか貼りましたあせる

(貼り付けに手間取り貼り終えたら数分経って

いたけど、これどーなんかな汗)


ムスメが上京した三年前からこのお宮さんは

近くに来た時にはお参りしていたけど、この

お守りを授けていただくタイミングには上京

する機会がなくて今回やっと行けたデレデレ


本殿にお参りしたかったけど奥にすんごい人

が待っていて滝汗

このあと待ち合わせもあったので断念


参道には出店もあったけど食べ物系はあまり

なくてこのような招き猫やら

 

ブレてしまったけど、だるまなどの売り物が

多かったです


このあと約束があって待ち合わせしていた

お店に向かいます

早稲田にあるGOOD MORNING CAFE


店内ほぼ満席で写真が撮れなかったですが

ご近所の家族連れとか早稲田大学の職員の

人たちとかがランチされてました。


ここで近くに住んでいるというワタシの

元同僚夫婦と先輩と昼飲み白ワイン


ホリデーランチメニュー


再会を祝して乾杯

このあといろいろ喋り倒して写真はナシ汗


ムスメも連れて行きましたが、貴重な話を

たくさん聞けたのでよかったです(就活ネタ)


ムスメの学年の子達の就活もいよいよ佳境に

入ってきたのか(現在大学3年生)関西の友達

も就活で東京や横浜などに出てきていたり

してると聞くし、最近の学生って大変だねキョロキョロ


このあとヲタネタを含みながらぼちぼちと

東京滞在ブログを出していきまーすニコ










最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ