またまた12月前半のネタですが…あせる


シンガポールで食べ歩きやお料理教室で

ご一緒していたお友達さんが一時帰国で

大阪にも立ち寄ってくださると連絡を

もらったので到着の伊丹空港にお迎えがてら

伊丹空港内で軽く飲みながらお話しすること

になりましたニコ


伊丹空港内でワイン醸造しているお店


大阪エアポートワイナリー


空港の中に醸造施設を持つお店はここだけで

この日のワインリストから選びますキラキラ



手前のワインはマスカットベリーA、これ

めっちゃ飲みやすかった!


このあとブロ友リア友ジャニ友蘭子さんが

お仕事帰りに駆けつけてくれてまた乾杯赤ワイン


この日大阪に立ち寄ってくれたお友達さんと

知り合うきっかけを作ってくれたのは実は

蘭子さんなのでおねがい

本帰国して3年経ちましたけどこうして時々

大阪で再会できるのはありがたいことですにっこり


お腹空いてる蘭子さんオーダーの盛り合わせ

ワインに合いますほっこり


ワタシ、赤ワイン赤ワインは家族に止められて

いるのですが時々こうしてこっそりいただき

ますグラサン赤ワインは飲み過ぎてしまうのでね、

この日は昼呑みだから自制しましたよウシシ




…って、こんだけでブログをシメるのも

ちょいと寂しいので、個人的に伊丹空港の

お土産屋さんで見つけてテンション爆上がり

したモノをご紹介します指差し

ムスメが年末年始の帰省から東京に戻るのに

今回は飛行機だったので見送ったあとにブラブラ

とお土産屋さんを見ていた時に見つけたのが

堺の和菓子屋さん「かん袋」のくるみもちひらめき


これなんですけど、

昔々の会社員時代、まぁ30年くらい前です

けどねぇ真顔

その時、同じ部署にものすんごいお局さん

と一緒に仕事していて(社長も来阪したら

他の人を素通りしてこのお局さんに真っ先に 

挨拶に来るというくらいの人あんぐり)その人が

堺方面に外回りに出られる時は必ずワタシと

もう一人の先輩にこれをお土産に買ってきて

くれていて、当時これを初めて食べた時は

その美味しさにマジで感動したお願い


これ、大阪市内のデパートでは売っていない

ので堺のお店に行かないと買えなかったのに

まさか伊丹空港で、しかも缶詰タイプで

売られているとはびっくり

昔お局さんからもらっていた時はタッパー

みたいなんに入ってたんですよねぇ…

(堺の実店舗ではまだそのスタイルで販売

されているようです)


缶詰は日持ちするからまだ開封すらして

いないので(来週食べると決めているイヒ)

中身の画像はこちら下差し



かん袋



伊丹空港のお土産屋さんは関西名物な食べ物

が結構豊富にあるし、時々pop upで地方の

物産展もやってるし、ヒマがあるとチャリ自転車

で出かけるワタシのお気に入りスポット

です、最近寒いから行けてないけどあせる

飛行機飛行機見えるしご飯屋さんも平日はあまり

混んでないとこもあるしまた暖かくなったら

ぼちぼち出かけたいですニコニコ












最後前お読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ