うわーびっくり もう12月ですよサンタクリスマスツリー
一年があっという間に終わる…そしていつも
半袖ビーサン生活だから季節感ナシ

12月入って一発目の記事はクリスマスに
全く関係ないミャンマー料理ネタからてへぺろ


シンガポールのミャンマータウン、と
呼ばれているようなところ(非公式ですニヤニヤ)
である、シティホールのペニンシュラプラザ
の地下にあるミャンマー料理のお店に
再訪しましたニコ


以前ダンナと訪れたのに、何食べたらいいか
全く予習してなくて結局よくわからんまま
不本意に帰宅したので(リブログの通りショボーン)
今回はここに詳しいブロ友のjasmineさんと
前回スナック夜間飛行でお会いしたブロガー
のnancyさんとの3人での初めてのランチに
ミャンマー料理が選ばれましてチュー

ミャンマー料理のことをわかっておられる
お二人がいたらもう大丈夫だーグラサン


11時オープンと書いてましたが、やはり
11時ちょうどには開店してなかったようです
(ワタシ、この日遅刻しましたあせる)ショック


このセットミールが良さげなので、お詳しい
お二人の話を聞きながらメインに副菜、
ドリンクとデザートをオーダーしますニコニコ

カリーチキンヌードル、まさかのお皿で登場
びっくり

SHAN RICE NOODLE、パッタイみたいな
見た目ですがこれは意外と後引く辛さで滝汗

右側はミャンマー料理で有名なモヒンガ。
左はお茶の葉の酢漬け、これもミャンマーで
よくある料理だそうです。
モヒンガは素麺みたいな麺で、生姜が少し
効いている少し酸っぱめのスープに天かす
みたいなのがフニャっと載ってて、これは
ミャンマーでは朝ごはんによく出るらしい…
朝から油っこいな滝汗

豆腐のフリッター

これは前に来た時も食べた瓜のフリッター。

ドリンクはアイスミルクティーにして、
食後のデザートは
右上のがパフェっぽいんですが名前が…汗
右下はミャンマースタイルのアイスカチャン
で、左のはニョニャ菓子のクエみたいな
感じです。温かいままでてきたので食べて
驚いたびっくり

タイ料理と似ているけどまたちょっと違う
ミャンマー料理ニコ
今回はミャンマー料理のことが少しわかって
やっぱ知ってる人と来ないとあかんなニヤニヤ
ことがよく分かりましたてへぺろ

ミャンマーにはたぶん行かないと思うので
シンガポールでミャンマーについて理解を
もう少し深めてみたいよーな気もしますウインク





最後までお読みいただき、ありがとうござい
ますニコ