こんにちは手

 

はちえもんずのおでかけ日和をご覧いただきありがとうございます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

5歳のヤンチャボーイと

1歳のおてんばガールの育児に

日々奮闘していますムキー

お出かけや旅行について、

またーりと綴っています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

コロナの感染者も急増し、緊急事態宣言も発出され、おでかけも流行が収まるまでは我慢の時…

 

 

とはいえ、我が家の元気ちびーズ達が家でじっとおとなしくできるわけもなく…地域の公園を密を避けつつパトロールする日々ですパトカー

 

先日、ずっと気になっていた、池袋にある公園としまきっずパークの予約がようやく取れたので、行ってまいりました走る人走る人

 

ミニSL列車を初め、カラフルで楽しい遊具が盛りだくさん!!そして新しいキラキラキラキラ

何より、予約制で空いているので、1時間だけでしたが、たっぷり遊ぶことができ、大満足でしニヤリ

 

としまキッズパーク概要・アクセス



世界的な工業デザイナー「水戸岡鋭治氏」デザインの公園観覧車
池袋レッドに囲まれ、中央にはミニSL(IKEDEN)が走る新たな夢の空間です。障がいのある子もない子も一緒に遊べる「インクルーシブ公園」の第一歩として整備しています。

by豊島区のHP情報。

 
バリアフリーはもちろんのこと、
1小さな子などが敷地から出ていかないように出入り口が1つビックリマークでも柵に圧迫感がないように、植物が植えられていたり、壁すらも遊びにしていて工夫されてますキラキラ
2車椅子に乗ったまま遊べる遊具や砂場がある車椅子
3地面も転んでも怪我がないような天然木ニヤリキラキラ
4大人も子供と一緒に滑れる幅が考えられた滑り台ジェットコースターなどなど
っと、全ての子供と親が安心して利用できるように整備されていますキラキラ
 
デザインはJR九州の特急や、クルーズトレインななつ星、関東エリアだと軽井沢方面のしなの鉄道ろくもんを手がける水戸岡鋭治デザインキラキラ
っということだけあって、丁寧なデザインで素敵キラキラにわかママ鉄、はちえもんもちょっぴり興奮酔っ払い
 
ちなみに料金は、無料!!!!
公園なので、まぁそうなんですけど、ミニSL列車にも乗れて、
安全に、かつ清潔に遊べるように係の方もたくさんいらして、
これで無料ってのは驚きでしたポーン
 
利用時間は午前10時から午後4時までの事前予約の1時間交代制になっています。


アクセスは、JR池袋駅から徒歩15分。
水族館のあるサンシャインシティの真裏に立地していますうお座イルカ
 
池袋駅周辺は、IKEBUS(イケバス)という巡回バスも運行されていて、
こちらに乗ると、池袋駅東口からのAルート経由だと18分、
西口からのBルート経由だと24分の乗車でも公園に行けます!!
このIKEBUSも水戸岡鋭治デザインで、真っ赤でとっても可愛いバス車
1乗車大人200円、小学生未満無料となっています。
池袋の街並みをゆっくり見たり、内装を楽しんだり、
ぐるっと乗っているだけでも楽しめるバスだと思いますキラキラキラキラ


園内の様子〜素敵な遊具・ミニSL列車〜

園内は、完全予約制で、1時間あたり80人が定員となっています。
予約については、後述します下差し
 
はちえもんず一家は、予約開始時刻から遅れること10分…
(今回は密を避けて電車は使わずに、はるばる自転車で向かったのですが、
途中道に迷ったり、思いのほか遠くて…アセアセ
入り口でしっかり検温とアルコール消毒をして入園します!!
 
1人ずつに、こんなおしゃれな入園チケットをいただきました!

こちらミニSL(イケデン)の乗車チケットにもなっています。
遅れて入ったのですが、整理番号50ということで…
もともと、余裕のある定員の上に、50人だったので、
遊具も奪い合いになることなく、近くの公園と比べても空いていて遊ばせやすい印象ですキラキラ
 
さて、園内の様子ですが、見渡す限り!
THE水戸岡デザインで、差し色の黒や黄色がレトロだけど高級感のある雰囲気ですキラキラ
 
 
園内の全体図はこんな感じ…


メインは展望ブリッジ&親子滑り台とミニSL列車。
 
展望ブリッジ&親子滑り台は、上にのぼると全面ガラス張りになっていて開放感!!


上から園内の様子や下を走るSLを見て楽しむことができますイエローハーツ
昇るところと滑り台は2箇所あって、上の展望ブリッジで繋がっており、
順番待ちになることもなく、おのおの楽しんでいましたラブラブ
滑り台は、少し幅広設計で、小さい子供連れでも安心して、一緒に滑ることができますゾウ
お尻大きめはちえもんも1歳ガールと一緒に滑りましたUMAくん
にしても‥大人になると滑り台ってちょっと怖い…

 
ミニSLは、入り口でもらった切符を見せて乗車。


最終列車は、毎時45分(退園時間15分前)とのこと、
終電に乗り遅れないように入り口でアナウンスを受けました。。。
1人1回だけだと思っていたら…
今は空いているから何回でもOKということらしくて、
ありがたく何回も乗らせていただきました電車
 
1回の乗車で、園内をぐるっと2周うずまき
途中、トンネルや川もあり、展望ブリッジの下をくぐったり、
なかなか楽しい列車の旅でした電車
5歳ボーイも1歳ガールもウキウキで乗車していましたウインク
乗っていると係の方や園内で遊んでいる子供、親が手を振ってくれるので、
ちょっとした皇室気分で、1歳ガールは永遠手を振り返してご満悦の様子でしたバイバイ
 
 
SL列車は、降りるたびに係の方が持つところや座るところを徹底的に消毒していて、
感染予防の対策がしっかりされているところが安心できますキラキラキラキラ
 

他にも、
ブランコ(小さい子や体幹が弱い子でも座れるサポート付きのブランコや親子で一緒に座れるブランコ)や、
園内をぐるっと一周できる三輪車自転車
水戸岡デザインのお洒落な乗り物の遊具などなど
素敵な遊具がたくさんラブラブ

ちなみに、はちえもんガールとボーイはおしゃれバスが気に入ったみたいで、長いこと乗っていましたニコニコ


 
他には、テントの中で遊べるスペースや
日陰がある、子供が無駄に好きな階段ゾーン‥
(夏場だったらここでゆっくりしたいっっ晴れ
車椅子に座ったままでも遊べる砂場‥


小さな滝と川を渡る橋…
 
↑この橋が1歳ガールどハマりで、入園50分の間、ほぼここにいました。
 係のおじさんが「ここは日陰で寒いから、こっちで電車見れるよ」と、
 そっと誘導してくれましたが、結局この橋に戻っていましたアセアセ
 
あとは、そっと静かになりたい時に、落ち着いて本を読むことができるプチ図書館本

っと、素敵な施設も満載でした日本国旗


赤ちゃん向けには、木のボールプールのある滑り台や木のおもちゃで遊ぶ、キッズベビースペースもありました!!


ほんと盛り沢山すぎて、1時間(遅刻ゆえ50分弱)があっという間でした時計
大人も普段と違う公園で、遊具も目新しくて、興奮した結果‥
普段なら、「もう帰ろうよー。よく飽きずに同じ滑り台で永遠遊んでるなー真顔」なんて思ってしまうところ、「もう一回滑ろっか、あっちも行ってみようビックリマーク」と童心に帰りはしゃいでしまってましたおーっ!おーっ!


退園の時間は帰りたくないーってごねられたらどうしようかなって思いましたが、キッズパークの外のいけさんパークも楽しい施設ですし、お昼ごはん前なのもあって案外すんなり出てくれましたキラキラキラキラ

ちなみに、トイレパンツについては、
園内には、誰でもトイレが1つ(水流強めで注意注意)で、授乳は外にあるイケサンパーク内の施設を利用でした。
ちなみに外のイケサンパークの方も大人のトイレは広いですし、誰でもトイレも2つあり、何より掃除が行き届いて清潔なので、トイレ事情は安心でしたょニコ

遊んだあとはイケサンパークで…

キッズパークはイケサンパークの中に位置していて、キッズパークの外も広ーい敷地になっていますビックリマーク

お昼時というのもあって皆さんここで昼食を取られていましたニコ
はちえもんずファミリーもベンチに座って、子供たちはお弁当をここで食べてゆっくりニコニコ

ちなみに、サンシャインで仕入れたと思われるマクドハンバーガーを食べてる家庭が多く‥
はちえもんず達も思わず帰りにマクドハンバーガーに行ってしまいました笑


他にもキッチンカーやおされなレストランも公園内にあるし、わりと近くにファミマもあります食パンおにぎり


ドッグランもあって、可愛いワンワンしっぽフリフリもお散歩していたり、凧揚げをしている子や、ストライダーの練習をしている子などなど‥
思い思いにまったり過ごせる空間でしたモグラ

ただ、芝が結構枯れていて、やたら飛んでくるのと、少し座るとお尻も荷物も芝だらけになりましたおやしらず
子供達は果敢に芝にダイブしていましたけど足あと

はちえもんずが訪れた日は、本当に暖かくて、
のんびり過ごすには良いところだなーと思いましたコスモスコスモス

予約方法

っとまぁ、魅力あふれるとしまキッズパークUMAくん
予約は、豊島区のサイトからになります↓
予約開始はいつからというのが出ていなくて、気づいた時には毎回次の月の予約が始まっていて、
そして、休日は予約がすぐに埋まってしまい‥
なかなか予約できずにいました宇宙人くん

たまーにキャンセルが出ているみたいで、予約日が復活していて、いそいそ申し込んでも、残数1とかで、結局予約できず‥

 が‥休みの日の前々日や前日にキャンセルが多いという情報で、試しに前日の昼にトライしたところ、今回予約が取れましたビックリマーク

予約なしでも、当日キャンセルがあった場合、各回20分頃から、定員まで入園できるみたいなので、そちらを狙ってみるのも良いかもですビックリマークビックリマーク
ただ、定員になると入らないのと、子連れだとあまり不定期な動きはしたくないんですけどねあせる

今のところ、2月5日まで予約できて、全て土日は埋まっているのですが‥次も予約できるように頑張りたいです晴れ

最後に‥

今回初めてとしまキッズパークに行きましたが、安全に楽しく遊べる、本当素敵すぎる公園で、
子供も大人も大満足でしたハートラブラブ
また是非利用したいなキラキラキラキラ

コロナが落ち着いたら、真裏のサンシャインでお昼を食べたり、水族館に行くプランもできたらいいなと思います照れ
コロナ収束を願って‥しばらくは密を避けた公園遊びを楽しみたいです乙女のトキメキ

はちえもん手