病院から帰って

ネットでチョコレート嚢胞、

子宮内膜症について調べました。

「不妊の原因になる」「妊娠しづらい」

「手術」…などの記事が多く

怖いっ!!どうしよう!!と

とても気が動転してしまい

泣いたのを覚えています😭


そして、さらに悲しいことが…


2023年3月に地元の県に引っ越し、

親から「県民共済」が

掛け金も安く手当も厚いため

入ったほうが良いと言われていました。


入らなきゃとは思いつつ

後回しにしていたのですが

この県民共済、持病がある人は加入できません。

私は県民共済に入る前に、

産婦人科で内膜症の可能性があると

言われてしまったため、

県民共済に加入することが

出来なくなってしまいました😵


内膜症は大きくなると手術の可能性もあり

高額な治療費がかかる可能性もあるため

なんて浅はかなことをしてしまったんだろう

と今でも後悔しています…


もし、妊活で病院に行くか迷っている方、

入院保険等に加入していない方は、

保険について

検討しておいたほうが良いと思います。


ちなみに

内膜症だと、入られる保険が全然ありません。

掛け金も割高になったり

女性疾患は除外の保険には加入もできるような話は聞きました。


ですが私は結局、何の保険にも入っていません🫠


もし今後内膜症で手術することがあれば

自費です…