少しづつ寒くなってきましたね〜🍃
毎日アルコールを店内にシュッシュッと吹き付けながら、コロナ対策しつつ営業を続けておりますよ‼️


実は先日うちの旦那がギックリ腰になりました💦

直後患部に触ったら……

腰がプクッと。。。腫れてる⁉️びっくり



そうなんです💧💧💧


これからギックリ腰が増えるんですよね…


実際にとまり木にも、

寒くなってきてからは、

ギックリ〇〇のお客様が増えてきています涙



ギックリ〇〇の時は、患部は炎症をおこすので揉んではいけません。

圧を入れるにしても、垂直圧で揉み込まないように慎重にしなければ、体が整っても痛みが抜けなくなったりします💦

しかし、一部の筋肉が炎症をおこすと、

他の筋肉が硬直しだすので、引っ張られて突っ張り感や重怠さ、抜ける感じ、等が出てきて、

体のバランスも非常に悪くなり、何もしてなくても体は辛くなるものです。


ほぐしたり調整しても、

体内にたまった熱が抜けていかないと痛みも抜けていかないので、

炎症系の施術は非常に難しいなぁと毎回感じながら施術しています!





ギックリ腰の時に温める箇所→

冷やす箇所→


ですお願い

私の経験(自分もギックリ腰持ち笑)と考察にOリングも加え導き出していますが、ここをシッカリ温めたり冷やしたりするだけでも軽くなる可能性が十分にありますので、

良かったら参考にされて下さいね!

そして脇(広背筋)や足の小指をシッカリ揉んでみて下さい⭐️


他にはギックリ腰になったらこのポーズがオススメです‼️



歩く時、立ち上がる時、急な仕草でピキッときますよね?


こんな風に腕を後ろに回しながら動くと突っ張り感もいくらか和らぐと思いますニコニコ

ほんとはこの時に合谷(ごうこく)を刺激したら尚良いです。



ギックリ腰の時にお腹を温めるように言われる所も多いですが、

お腹の炎症が最初に出て、そこから腰に炎症が広がるパターンもあるので、そのようなタイプのギックリ腰だったら逆にお腹を冷やさなければいけません。(胃腸、膀胱、卵巣等が熱を持っていたり腫れていたりします)


お腹を触って熱感がある所は濡れタオル等で冷やしましょう!!


お腹を冷やすのが怖い…という方は、

足裏〜足首周りの内臓と連動してる反射区をチェックしてみて下さい!

多分…いつもより熱をもってるはずです!

そこを冷やす事で内臓までアプローチできますよ💡


ギックリ腰は内臓からくる方も多く、

暴飲暴食をするお正月明けに毎年更に増えますので、私含め笑…(怖い怖い)

皆さんで気をつけていきたいですねニコニコ



旦那の体中に冷湿布と温湿布をペタペタ貼りまくり仕事に行って帰ってきたら、半日でかなりギックリ腰が改善しててビックリしました。

お客様が良くなる時のような感動はなかったのですが笑

整体をしてて良かったですセキセイインコ青