今日は3月11日ですね。

震災の後、実は私は支援物資を持ってあちこちの避難所を回っていました。
黄泉の国と表現してしまえそうな黄土色の空気の中、世の中こんな事がおこるなんて…と、
半分無くなった道路を必死に避難所から避難所へ走ったのを今でも覚えています。

旦那は見つからない友達を探しに安置所を巡って。

私もクラスメイトを見送る為、安置所へ出向きました。

あの震災で亡くなられた全ての方が無事に天国へ行けていますようにと…
毎年この時期になると思います。




私が整体をするようになったのは、東日本大震災がキッカケで、あの震災がなければ今確実にこの業界にはいなかったなと思うので、
毎年この時期になると色々グルグルと…
色んな考えが過ぎては戻り、又思い出し…と、
胸がザワザワしたりボーッとしたり、テレビを延々と見たり、落ち着かないのにボンヤリしてる自分がいます。


私は疲れた時、よくお客様とのやりとりを間違えてしまう事があります。
予約の時間や代金の受け渡し等、絶対にあってはいけない事なんですが。。


東日本大震災の後、何故か私は体質が変わり、全身、筋肉から骨、血管に爪まで痛みだし、記憶障害と記憶力の低下に悩まされました。
胃等の臓器と違い感覚がない【脳】ですが、
脳を感覚的に感じる事ができたり、明らかに免疫が体を壊してるような暴走してるような、不思議な感覚を全身に感じました。

だんだんと、近場の食べ物を食べるとその記憶障害の症状が強く出るのに気付いて、遠方の食べ物を選びにあちこち放浪したりしていました。
海外の食べ物は大丈夫でしたが、
何故か国産の食べ物は記憶力が低下して食べたら食べた分体重も減りました。
それは子供達も同じでした。
上の子は毎日忘れ物をするようになり、
下の子はボーッとして動かなくなりました。


ネットには同じような人達が沢山いました。


情報を集め、なんとかして体を整えたい!と家族で熊本へ来たのですが、
体がキツい重い…けれどどこの病院でも診てもらえない…行き着いたのは整体などの民間療法でした🍀

色々お店を巡るうちに、
お世話になった方に
「人と植物を繋ぐ仕事、人を癒す仕事が向いていますよ」
と言われ、その時スコーーーーーーーン!!と何かが落ち、そのままアロママッサージ(バリエステ)を勉強する事を決めました。

その流れで、整体、操体、足つぼ、ヘッド、クラニオ、Oリング(これは震災前からかじっていました)…等の練習を重ね、
自宅サロンも開業していたのですが、
そこも熊本地震で大規模半壊になり、
今に至ります虹


私の地元では、整体やアロマ等勉強できる場所はまずなかったし、
熊本に来て、熊本で色々な事を勉強できて、
沢山のお客様とのご縁を頂いて、
本当に私は幸せだなぁと思います。

今では明らかな記憶障害は無くなりましたが、疲れたり合わない食べ物を食べたりすると、言い間違えたり(左を右と言ったり笑)勘違いしたりがグッと増えてまだまだ日常生活は安定していません。
お客様にはいつもご迷惑をかけていますが、
気長に付き合ってもらえたら嬉しく思います。

9年目…とテレビで流れる度によくこんな不安定な生活で9年もやってこれたなぁと思います。


しかし良かったなと思うのは、
体がすごく敏感になったので、その感覚を整体に応用できている事です✨✨✨
今や全身が普通の人より敏感な私は、
お客様の疲れてるツボや内臓が触っただけて分かるし、経絡の滞り等も分かります。

もしこれが自分に決められた道ならば、
せめて精一杯、整体師として、人を癒すセラピストとして、生きていきたいなと思っています。

料金もお手頃に抑えているのは、
本当に体がキツい方が通えるようにですクローバー
(本当に体が辛い方は働く事ができないので、実はあまり整体は利用できないのが現実です)
同業者の皆さんには、安すぎる!と言われています笑


9年も経つんですね。

沢山の出会いと別れの連続で、ほんの少しづつでも成長できたのかなぁと振り返るけどまだまだです。

家族の為、地域の為、自分の目標の為にも、
頑張る事を辞めずにいきたいです。


長くなりましたが、

あの311は私の人生の分岐点でした。


沢山の方のご冥福をお祈り致します。