こんにちは
今日も良い天気ですね〜〜


はい、タイトルの通りです

お店のオープン準備でぎっくり腰になってしまった私。
テストで、どこのお店に行ったら良いか色々試してたのですが、なんと私のお店のちょうど向かいにある「清田鍼灸院」に行くと腰が良くなる
と出たので、久々の鍼に通っています

結果はあたり

鍼の他に、お灸、音を連動させた筋反射テスト、
邪気払い、操体法、経絡の調整…等

約1時間で盛り沢山の施術


どんなに上手な所に行っても、一度ぎっくり腰にならば、その時は良いのですが必ず戻ってしまっていたんです……


けれど、こちらは戻らないように、テープで持続する経絡の調整をして下さり、そのお陰で本当に戻らず感謝感謝です


そんな凄腕の鍼灸師さんですが、実はお客様が少ないのだそうです

実は私も店を出す時、一点だけ不安要素がありました…それは、すぐ近く(数メートル先?)に、私が数年前まで働いていたお店の姉妹店があったのですが、全然集客ができずとうとう閉店してしまったんです。。。




「どうしてあそこは人が集まらないんだろうね?」

スタッフ同士、よくそんな話をしていました

けど、その近くに出しても、
それなりに腕があれば大丈夫だろう、そう思っていたんです。

が、
チラシ2000枚を配っても、
まだ一枚も戻ってきてない現状…


おかしい…こんなはずでは……


以前お店をしていた城南町では、100枚配れば一枚は戻ってきてました。
この近辺でチラシ配りをしてる同業者にもチラシの戻り率を聞いてますが、
「100枚に1枚位かな?」
との事。
この100枚に1枚という計算でチラシを作り配布していた私。


お向かいの院長さんに、
「ここの地域(帯山)は自分の身体にお金をかける人が少ないから、新しくお客をつけるのは難しいよ〜
お客さんがついてるから良かったけどそれがなかったら
すぐに潰れてたよ


……。



言葉も出ない



このお店を出す頃から、
何故か急に口コミサイトに関わる方とのご縁が自然に増えたのですが、そのようなサイトを利用する事も考えた方がよいのかも?しれませんね


けど、そんな事には負けずに頑張りますよ〜〜ファイト‼️



今後共
「整体×癒しの店 とまり木」
をよろしくお願いします

清田鍼灸院の事は又詳しくアップしますね〜〜
是非こちらも行ってみて下さい