はちどり計画〜ひとりひとりの小さなひとしずくで世界は変わる〜 | 椿ナオミのハチドリのひとしずく

椿ナオミのハチドリのひとしずく

ひとりひとりの小さなひとしずくが世界を変える

こんにちは  椿ナオミです🌺

 

 

ハチドリのひとしずく」というお話を知っていますか?

 

 

 

南米の先住民に伝わる小さなお話しです。

 

 

****************************

 

 

あるとき森が燃えていました

 

森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました

 

でもクリキンディという名のハチドリだけは

いったりきたり

くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは

火の上に落としていきます

 

動物たちがそれを見て

「そんなことをしていったい何になるんだ」

といって笑います

 

クリンキディはこう答えました

 

「私は、私にできることをしているだけ」

 

 

 

****************************



この一冊の本が、私の人生を大きく変えました。



約11年くらい前、自分が何かの役に立ちたいのに何をしたらいいのかわからない。

世界の問題ばかり見ていて
自分が何もできないことに無力感だったり
世の中の問題にすごく腹が立っていたり
この頃はいつも誰かのせいにしていました。

いつも
誰かに認めてもらいたい
評価してもらいたい

 

そんな風に思っていました。



そんな私にこのお話しはとても大切なことを教えてくれました。


「特別な何者かにならなくていい。私は私にできることをする」




この本と出会い、私はもう道に迷わなくなりました。

 

 

 

 

 

2010年9月

私は千葉県九十九里町の海の近くの古民家で「はちどり食堂」をオープンしました。

 

 

「私は私のひとしずくを落としていく」

 

 

そんな思いではじめた食堂です。

 

 

私のひとしずくは

 

「私が一番楽しむこと」

 

「私が私を幸せにすること」

 

 

 

 

 

私は以前は「自分さえガマンしたらうまくいく」

 

そんな生き方をしていました。

 

 

でも、それが私も周りも苦しめ

結婚生活もうまくいかなくて離婚しました。

 

 

でも、離婚を通して自分の生き方を見直し

 

 

「誰かを幸せにしたかったら、私がまず一番に幸せになること」

 

 

私が幸せにならなかったら、誰も幸せにはできないということに気づき

私が私を幸せにするひとしずくを落としていこうと思いました。

 

 

 

そのひとしずくがあっという間に広がり

オープンして3年が経ったころ

 

 

「自分ができることは十分やった。次は食堂をいう枠を超えていきたい」

 

 

そんな風に思って3年半という短い時間で終わることになりました。

 

 

 

 

はちどり食堂が終わってあっちフラフラこっちフラフラしましたが

今は兵庫県尼崎に落ち着きましたおねがい

 

 

 

今は「なおみの部屋」で占い&お話会を中心に活動しています。

 

 

 

 

はちどり食堂を終えて

いろんなことをやって

いろんなこところに行きましたが

改めて私の原点「私のひとしずくを落としていく」ことを大切にしていこうと思いました。

 

 

 

「ハチドリのひとしずく」第2章です。

 

 

 

 

第1章のひとしずくは

 

「まずは私が楽しむこと」

「私が私を幸せにすること」

 

 

でした。

 

 

 

第2章のひとしずくは

 

「私がしてほしいことを、私がしていくこと」

 

 

 

それが「はちどり計画」です。

 

 

 

 

 

 

「ハチドリのひとしずく」という本に出会い

私の人生は加速しました。

 

 

 

この11年間の間に

楽しいことも

イタイことも

たくさんあって

 

いろんなことがあったけど

何があっても私の中で光り輝いていたものがありました。

 

 

それをこれからもっと大切に育てていこうと思った時

ふと降りてきたのが

 

 

 

 

「はちどり計画」

 

 

 

 

この世界は、特別な誰かが変えるのではない

 

 

 

ひとりひとりの小さなひとしずくが

 

世界を変えていく

 

 

 

 

 

そんなことを、今まで私が経験したことを通して伝えていきたいと思います。

 

 

 

自分らしい笑顔で輝く人が広がる世界を創っていきたいです。

 

 

 

 

 

________________________________

 

 

 

 

「はちどり計画」には3つの柱があります。

 

 

 

【はちどり企画】 〜わくわくをカタチニ〜

  ・イベント企画

  ・空き家再生プロデュース

  ・ゲストハウス

 

【なおみの部屋】〜宇宙から受け取った叡智と自分の経験を伝えていく〜

  ・数秘術

  ・お話会&講座

  ・メルマガ

 

【書家】〜表現する〜

  ・書家

  ・本の出版

 

 

 

 

 

この3つの柱をもとに

第2章も楽しんでいこうと思いますウインク

 

 

 

 

 

これから出会うはじめましての方々

 

そして、今までご縁のあった方々

 

 

これからどうぞよろしくお願いいたします🐝

 

 

 

 

 

椿ナオミ