どーも はちどり ですカエル

 

 

みなさん感情や考えてることって

自分でコントロールできたことってありますか?

 

 

例えば通りすがりのお兄さんを見て「このお顔好みラブ」とか

ふわふわしたものを見ると「安心しちゃう」とか

 

雷が鳴ると「めっちゃ怖い!」とか上差し

 

 

 

根本的に感情が湧いてくることに関してコントロールはできない。

 

 

湧いてくる感情は変えられない

 

 

これは長年自己探求していたのに、だいぶ後から知った事でした。

 

これが結構盲点になっていて人生を辛くしていました。

 

 

 

幼少期の私は非常に泣き虫で緊張しいでありました。

 

あと、とっても純粋だったり清らかでありたいという思いが強くありました。

 

ちょっと指摘されただけで悲しくなって泣いちゃうえーん

 

具合の悪い友達を前にして(一応大丈夫?と気にはかけるけど)

 

「大したことなさそうえー」と心で思っている自分がいました。

 

そういう自分をダメとか冷たい最低の人間だ!ショボーンとすごく責めていたんですね。

 

でも、湧いてくる感情はコントロールできない。

 

この事実を知って、変えようのないところで自分を必要以上に責めてることに気づいたんですねー。

 

 

 

そもそも感情や思考は生まれる前から何を体験するのか決めてきている。

 

 

このあたりはスピな話題ですが、実際抑えようがなかった経験が多々あるので私は真実と思います。

 

私の尊敬するスピリチュアルマスターのMOMOYOさんがこう例えていました。

 

“あの世スーパーでこの世で体験してみたい感情や思考を

たーくさんカゴに詰めてそれを持って生まれてくる。

あとはその材料をどう料理するか?“

 

 

カゴに入れて買ったものは変わらないけど

 

そこからどの材料を使って、どんな料理にするのか?は選べる。

 

 

 

感じるものは変えられないけど、どう考えて何を選択するのか?

 

は自由。ということなんだよね。

 

 

 

こんなに恵まれてるのに「死にたい」って思っちゃうし、

 

今あるモノに感謝もできないなんて、なんてダメな私ショボーンって思ってた私は。

 

 

 

自分が買ったトマト缶なのにカゴに入れてない!入ってるなんておかしい!!

 

カゴに入れてないサバ缶を、カゴに入れたはずなのにおかしい!!

 

ってやってるのと同じだったんだねぇwww

 

 

せっかく買ったんだし、トマト煮込みでも、パスタでも、ラタトゥイユでも好きに料理したらよかったんだね。

 

 

突っ込んだ例を挙げるならば、

 

 

「憎いあの人を殺してしまいたい!!」と

 

思いが湧いてきてしまっても、あなたは何にもおかしくもダメでもない。

 

 

その感情があるんだと受け止めて、最低限守るべきモラルとかルールとかも踏まえてどう行動するか?

 

決してどんなにおかしいとか酷いと思える感情が湧いてきてもあなたはダメじゃない。

 

その感情、思考を経験するようにカゴに入れただけ。

 

注意点は

 

どんな感情、思考もオッケーOK=その通りに行動していい。ではないバツレッドということ。

 

 

 

HSPの方って多感な訳なので感情が湧くことが頻繁に起こってると思います。

 

結構なんで私はこんな感情を持ってしまうのか?とか

 

感じることにも罪悪感を感じたりしてるんじゃないか?と。

 

もちろんHSPでなくても!!

 

 

 

何かの参考になったら嬉しいなカエル