こんにちはカエルはちどりです。

 

 

私は好奇心旺盛で幼少期から好奇心は旺盛なのに

 

集団生活が苦手、

傷つきやすい、

人目が気になり、

人前で異常に緊張する、

泣き虫。

 

なんでこんなに自分は弱いんだ?

 

どうして周りと同じようにできないんだろう?

 

なんかおかしいのかな?

 

何のために生きてるんだろう?

 

と考えるような子でした。

 

最初は自分をどうにかしたくて自己啓発、心理学、スピリチュアルで

自己探求していたけど、やってるうちに趣味にwww

 

“自分知りたい欲”が顔を出した時に使える情報をシェアして行きますー

 

最近“HSS型HSP”だったとわかりました。

HSP診断HSS型HSP診断したい方は←青文字をポチリ)

ざっくり説明すると、

HSPは 人いちばい敏感な繊細さん。

HSSは 刺激が好きで好奇心旺盛な人。

HSS型HSPは人いちばい敏感な繊細+刺激が好きで好奇心旺盛

 

よってHSS型HSPの人は一見相反するものが同居している状態なのです。

 

タイトルに数秘11と加えましたが、

個人的にHSS型HSPと似た部分があると思ったからあえて書きました。

 

数秘は1〜9と11、22、33のマスターナンバーがあります。

マスターナンバーは11は2、22は4、33は6と言った2つの性質を持って生まれてきます。

なので、一つの性質を扱うよりも難易度が増すわけです。

人生のハードモードを選択してきたとも言われます。

 

二つの性質を持っていると言った点で似ているなぁと思うわけです。

もしかして、HSS型HSPさんにはマスターナンバーを持つ人も多いかもしれないですねカエル

 

生きづらさを感じてきたと言う方の中には

自分が周囲と違う感覚であることで、自分に自信を無くしたり、

自分を攻めている方も多いと思います。

 

こういう気質が存在するということを診断されるということは

存在をしていてもいい、と認めてもらえたような安心感を得られますね。

自分を肯定できる。これって大切なことです。

なので生きづらさを抱えている繊細さんには試しにチェックしてみることをおすすめします。

 

ただ、私はこういう気質。

だからこれはできなくて当然。

とチャレンジを全くしなくなってしまったり、

私は繊細で傷つきやすいのにこんなことをやらせるあの人がいけないんだ!


人のせいにしてしまったり、HSPを言い訳にしてしまうのは残念なこと。

 

そういう私もできなすぎる自分が認められずに

理由欲しさにこれは病気なのかも?

と検索しまくっていた時期がありましたww

 

そんな時期があってもいい。

 

でも最終的にはHSS型HSPだから、こうしたら安心してチャレンジできるかな?

という道を見つけて行きたいですねカエル