こんにちは(*^^*)

 

今回はうたスキなのに楽しく歌えてない人に役立つ記事です。

 

私は昔から歌うのが大好き♪

歌手になってみたいなぁ、なんて思ったこともあります。

 

 

でも、いつのころからか、人並み以上に歌がうまいのかも?という自覚はありつつも

 

まったくうまいとは思えないし、

 

歌うたびに「ここがうまく歌えない。」

 

「私は歌うことに向いていない」

 

とさえ思うようになっていきました。

 

 

 

 

子供のころあんなに楽しかったのに

 

今はなんで歌うことを思いっきり楽しめないんだろう?

 

 

 

 

 

もっともっとうまくなったら

 

どんな歌でも歌えてきっと楽しくなるんじゃないかな?

 

そう思ってボイストレーニングもうけたりしました。

 

 

 

 

確かに技術は上がって声も楽に出せるようになったし、喉もいためなくなった。

 

 

 

でも肝心な楽しく歌うは、ますます出来なくなっていって、

 

「あ、ここはもっと喉の奥を広げた方が響くかな?」

 

「今のはうまく発生ができてなかった。」

 

とか余計にそんなことを考えるように・・・

 

 

 

 

なんか違う・・・

 

 

 

 

 

そう思いながらもマイカーの中で移動中は必ず歌う日々。

(基本歌うのは好きだからやめられない)

 

 

そんなある日、テレビで少年が自分で作った楽器を

 

プロに通用する音色なのか?

 

葉加瀬太郎に聞いてもらう。

 

という夢をかなえる番組をやっていた。

 

 

 

少年の演奏を聞いた葉加瀬さんが

 

アドバイスをするシーンがあり、

 

演奏を始める前から

 

その曲の情景を思い浮かべる。

 

そして最初の一音をひくと

 

その一音でグッとその人、

 

その曲の世界に引き込まれる。

 

といった話をしていた。

 

 

 

 

 

 

ああ、これか。

 

 

 

 

 

 

と目からうろこ。

 

 

 

ハートで弾くってこういうことね。

 

 

 

ハートで歌うってそういうことなんだね。

 

 

 

ってわかった瞬間でした。

 

 

その後その曲の情景を思い浮かべてイロイロ歌ってみた。

 

 

気持ちいい。楽しい♪

 

 

この曲はどんな景色だろう?

 

 

そんな楽しみまで増えてしまった(*^^*)

 

あれこれ歌い方を気にしないから

 

体の緊張も減って高い声も楽に出る効果も。

 

 

 

 

ぜひお試しあれ♪

 

感謝。