ども!はちどりですカエル

 

前回は感情を単純に観察して知るとこまでを解説しました。

 

でも奥の『隠れ自己否定』まで見つけないと

 

深い癒しは起きない。と書きました。

 

『隠れ自己否定』ってなんぞや?

 

 

 

 

ということで、ちょっと私の内観の一部を書いてみます。

 

 

 

 

①泣いてばかりの子どもにイライラ、怒りを感じる。(←これファーストステップ以下FS)

       ⇩

②どうして私はもっと穏やかに明るくこの子を受け止めてあげられないんだろう?

なんてダメな人間(母)なんだ。(これ隠れ自己否定①)

       ⇩

③ああ、自己否定しちゃってた!許さなくっちゃいけないのに。

自分を許せてない自分、なんてダメなんだろう。(隠れ自己否定②)

 

①ついでにこれ買ってきてと言われイライラ。怒り。(FS)

       ⇩

②どうしてちょっとした用事なのにやって上げらげないんだろう。

心の狭い私がイヤ。自分への悲しみ、怒り。(隠れ自己否定①)

       ⇩

③ああ、また自分を責めてる。どうして許してあげられないんだろう。(隠れ自己否定②)

どうしたら許せるんだろう。

 

 

 

①で感情をシンプルに感じて「あ、私は怒りを感じているんだ」で

 

スッとスッキリの人ももしかしたらいるのかもですが、

 

大抵はその後ろに自分を責める感情(②の部分)がいると思います。

 

 

 

他者に対しての怒りやモヤモヤの場合は、

 

一見、気づきにくいですが、後ろに自分に対しての怒りや否定が

 

あることがほとんどではないかなー?と感じています。

 

 

 

そして心理とかスピリチュアルを学んだことのある方の多くは

 

『自分を許す』『自分を認める』『自分を愛する』ことが大切と学んでる方も多いと思います。

 

そして根が真面目な方が多いと感じます。

 

 

 

 

それが悪い方向に行ってしまうと③のように

 

自己否定を重ねて作ってしまっていることがあります。

 

とにかく、自分を否定してないか?

 

よく観察してみてください。

 

 

 

 

自己否定が見つからなくなるまで、どんな自己否定をしてるのか?

 

どうでしょう?少し慣れるまでは難しいけど。

 

私はこれだけでも気づきがあったり少し軽くなりました。

 

 

 

さらにもう一つ深く自分を理解できるとさらに癒しが進みます。

(過去の記憶の部分に触れていきます。)

 

それは次回に!!


今日もありがとうございますカエル