こんにちわ。

おたんこナースゆきです。

 

有馬温泉に行った話。

熱が冷めぬうちに書きます。

 

全編(いや、正確には有馬温泉に行く前に一人で摩耶山登った話)はこちら。

 

てなわけで、摩耶山で一人初登山をなして、

摩耶山のふもとに降りてきたのが13時半。

 

新神戸に両親を迎えに行き、有馬温泉へ。

 

人生初の有馬温泉✨

 

たまには親孝行をしようという旅行なので、

いくつか候補挙げて、

もちろん高いのは承知で(笑)

 

けど、母と私は「オールインクルーシブ」に

惹かれてしまった♥

 

オールインクルーシブは大昔にメキシコで体験してから

最高やん!!!!ラブ

大好きなんですよ。

 

最近は日本も増えてきたし、行ってみたいと思っていたのよ。

 

母も興味深々。

夕食後の卓球30分無料が割と母を引き留めた笑

 

この宿は元々なんかの保養所?らしく、

旅館✨感はない。笑

有馬温泉なのに一人2万弱と平日とはいえ安い。

(休前日などは良い値段になってた)

 

温泉街からは割と離れてるので、

散策が大変なのと(その分本当に静か)

口コミによると駐車場が狭い。

 

この2点くらいで、最高ー!!

 

チェックイン後(いや最中でも全然OK!)飲める!

いきなりビールを注いで部屋で飲む笑

 

一息して、大浴場へ。

サウナもあるし、登山で汗だくな私には最高です。

温泉としての湯力は正直いまいちかな。。。

(野沢温泉とか白骨温泉に毎日入ってたら

贅沢になってしまったのかもですが。。。)

 

風呂上りにはアイスキャンディーが置いてるし、

もちろんビールをもらいに行く笑

 

夕食は男性だとちょっと物足りないかも、という

量でしたが、お料理はおいしかった!





 

ご飯やお味噌汁などは自分で。

 

もちろん、お酒も沢山種類があって飲み放題は有難い!

色々ちょこちょこ味見感覚で飲めるのはいい。

 

で、食後は母が張り切って卓球を申込みに

フロントへ。30分、うっすら汗もかきつつ

次はカラオケと言い出す父笑い泣き

3人で30分は一瞬で、延長することに笑

 

夜食にお茶づけ、ポテトと揚げシュウマイなんかもあってもうお腹はち切れそう

(←いやいや、全部食べんでもいい)


朝食も和定食で、サラダやデザートなどはバイキング形式。

めっちゃおいしい!!!って程ではないけれど、

この価格のお宿で、これだけサービスが込々ならOK。

 

11時のチェックアウトまで温泉街をぶらぶらし、

有馬温泉を出発しました。

 

親も、価格よりサービスの多さに感動し、

喜んでくれました!

 

余談ですが、駐車場はホンマに狭い!

私の車はデリカD2。ちっさい車やから良かったものの、

アルファードとか大きい車の人たちはどうやって

いれたのだろう?と思う。笑

 

もし機会があれば笑

オールインクルーシブ 有馬温泉瑞宝園

 

 いつも心に太陽をヒマワリ