【Never too late】実は30代まで英語劣等生 40代で通訳翻訳デビューです | サハトホルな世界

サハトホルな世界

今なぜ地球に転生しているのか気づいた人たち向けに、海外の情報も合わせて発信しています。2年前から初めて山での暮らしについても時々お話します

”何を始めるにも遅すぎることはない”
わたしの人生そのもの 笑
(なんでも遅~いスタート)
 
英語ではいくつか言い方があると思います。
 
 
It's never too late.
Nothing is ever too late.
 
など、いくつかあります。
【POINT】
別に一つの正しい言い回しに
こだわる必要まったくないです。
 
誰でも知っている超簡単な単語で
思いついたように並べればOK!!
 
日本語だって
 
”いつからでも遅くない”
”何歳でも新しいことはじめられる”
”何事も遅すぎることはない”
 
などなど、いい方はいろいろ。
で、伝わります!!!
 
 
”これぞ正解!な英語を話そうとして
既に知っている英語の知識を
活用できないでいる”
パターンが多いのではないかと思います。
 
 
幾つになっても英語を学びたい
上手になりたい
コミュニケーションをとりたい
 
という方はシニア世代にも
とても多くいらっしゃると思います。
 
 
コレも私の経験ですが、
年をとればとるほど
『正しい英語』や『正しい発音』に固執すると
遠回りだと思います。
 
ではどうするか?
 
自分が好きなトピック
興味があるトピックに絞って
偏った学びをして見ること。
 
トピックを絞って楽しみながら深みにはまっていく 笑
をおススメします 笑
(過去記事はこちらをクリック!
 
(一般的な)広義の
”英会話攻略”は
エネルギーの無駄遣いだと
個人的には思っています。
 
ビジネスだったらビジネス英語
(中でも、医療分野とかITとか絞る)
 
スポーツが好きなら
ラグビー、野球と絞る
 
エンタメが好きなら
ビートルズ、マイケルジャクソン
 
などどんどん絞って
狭いテーマからスタートするのがオススメ
 
俄然楽しい!ワクワクする!
世界が広がり、意識が広がります~
 
 
最近は、アメリカ大統領選に
並々ならぬ興味を持っている方も
多いみたいですね。
 
だったらそこから始めてもいいんですよ~
 
 
 
【Never too late 】に戻ると、
 
私自身、通訳翻訳を始めたのは
実は40代になってからです😅
 
おっそ~~~
 
 
さてさて、
30代前半で家族と渡米した時は
たぶん中学生レベルの英語力だったと思います。
 
滞在中も、若い留学生が
どんどん英語がうまくなっていくのを尻目に
 
”若いっていいわね….- -"
英語のキャッチアップも早い…”
なんていじけてました ^^;
 
遅いスタートだから
自分の英語の習得が
遅いように感じていたからです。
 
 
そして
日本に帰国したのが40歳近く。
 
まぁ普通に英語でコミュニケーションが
とれるようになったかな!
というレベルで帰国しました。
 
ただ、当たり前ですが
通訳翻訳と英会話力は
まったく違う…苦笑
 
英語を理解できても
通訳、翻訳するには
また違うスキルが必要であると
実感。
 
なので
通訳翻訳を仕事にしようとは
全然考えてませんでした。
 
 
 
 
ただ、
その時夢中になっていたテーマがあり
 
”このテーマを深堀りしたい”!
という思いで
 
国内外問わず片っ端から
いろんな関係者に繋がっていったら
ある国際的なプロジェクトの
主催者と繋がります。
 
 
”英語できるんだったら
日本との橋渡しで手伝って欲しい”
くらいのノリで
プロジェクトのお手伝いをすることになり、
 
夢中になってやっていたら
結局ものすごい量の通訳翻訳を
こなすことになった、
って言うところからスタートしています。
 
それがちょうど40歳のころのことです。
 
 
その後も通訳翻訳を仕事にしようと
考えたことはなかったのですが、
 
 
研究職、教員、会社員と
紆余曲折のローラーコースター人生を歩みつつ 笑
 
スピリチュアル的に言うと
『自分らしく自由に生きていく方向に
大きく舵を切りながら』
ちょっと普通ではない人生を
歩んできたプロセスで
 
常にワタシを助けてくれたのは
実は英語でした
 
ただ、英語の資格ではなく
英語圏での社会経験です。
プロジェクトをするとか
仕事するとか、そういうことです。
 
 
好きなことを追いかけたり
その時与えられた機会に飛びついて
一生懸命やってたら
 
 
たいがいのことは
英語て表現できるように
なっていた…感じです。
ま、偏った学び方…です 笑
 
でも好きなテーマで
楽しくやっていると
 
結局は日常会話や
ビジネス英語もわかるようになるし、
 
 
仕事の中で意見が合わなかったら
トラブルにせずに何をどういうタイミングで
伝えればいいか?
 
 
仕事で大失敗して窮地に立ったとき
建設的に前向きに切り抜けるには?
 
 
会議をリードする方法
タイミングよく意見をシェアする方法
 
などなど、生(ナマ)の経験から
学ばせてもらった感じです。
 
 
 
 
英語があとちょっとできる、わかることで
人生もっと楽しくなる、
幅が広がる経験は
 
幾つになってもできます❗️
 
正しさやスラスラ英語への
こだわりをちょっと忘れて
 
好きなこと、楽しいこと
夢中になれることから
ちょっと偏ったスキル習得していくのを
自分に許可してみては?
 
というのがオススメです〜
 
お読みいただきありがとうございました~💛