お盆が過ぎ静かな「岩木山」へ

ここは県内最高峰にして日本百名山に数えられる

象形文字 山 さながらの山容は秀麗で、地元では『お山』『お岩木山』と呼ばれ親しまれている

 

 

最近は減ったけどもう100回以上登ってるかな…

今シーズンは4月上旬、麓のスキー場からスキーで登って以来

穏やかで優しい山容の割には標高差が大きく、長い樹林帯はなかなか辛いコース

5合目「焼止り避難小屋」まで登り大休止。ここからは視界、風通しが良くなり楽しい道になる

 

 

「大沢」の川床は大きな石が連なり、苦しいが一気に標高を上げる

 

 

標高1,300mを越えると「錫杖清水」

 

 

冷たい湧水でほぐした素麺でcool down👍

 

 

9合目から最後の難所「一のお御坂」

実際は15分くらいで登り切るのだが、落石や滑落事故が多く気が抜けない

 

 

次いで「二のお御坂」を登り山頂へ

 

 

「岩木山神社奥宮」

ホワイトシーズンはここからドロップ。麓まで標高差1,200m余りを一気にdownhill⛷️

今日は雲が多く下界の見通しは良くなかった

 

 

下山は「嶽温泉」へ

 

 

ゆっくり8時間のロングコース

無事に「嶽温泉」へ下り『嶽キミ』を買って帰宅

64歳一登目は辛かったけど大満足の一日╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村