遂に今旅のメインイベント「タウシュベツ川橋梁」へ

渡道した日のニュースで大きな崩落が確認されたことを知り即座にネット予約

この日程に合わせて前夜は「航空公園キャンプ場」でスタンばっていた

 

前日一緒に飲んだ横須賀オヤジさんも誘い、10時に道の駅「かみしほろ」へ

インフォメーションで協力金2,000円を支払い林道ゲートの鍵を受け取りスタート🚙💨

30分ほどで…糠平温泉を過ぎた辺りから林道へ

 

 

林道に進入すると直ぐに施錠されたゲートがある

1日15組限定。普通の観光地と違い周囲はひっそり

 

 

「⚪︎⚪︎熊が目撃されました」の看板から目が離れない😱

 

 

林道の状態は思ったほど酷くはないがどっかに熊がいるんじゃないか気になってしょうがないが、🐻より鮮やかな黄色に輝くキノコを発見💡

 

 

先ずは奥の指定駐車場から林内へ🚶

 

 

150mくらいで林を抜けると「糠平湖」にかかる「タウシュベツ川橋梁」

これは旧国鉄士幌線の橋梁として1,937年に建設され全長130m。糠平ダム完成により使われなくなったものらしい

 

 

ここは人工ダム。流れ込む川に架けられて旧国鉄の橋梁だが風雪に晒され崩落が始まっていた

 

 

やっぱり長靴を借りて来て良かった

浅瀬をジャブジャブ越えて対岸まで渡ったが人間の足跡しか無くて良かった

 

 

帰り際、やっぱり気になってキノコを確認

 

 

横須賀オヤジさんが以前「羅臼野営場」で地元の人に教えてもらった「タモギダケ」じゃないかと…

 

 

道の駅へ鍵を返しに行き産直を覗くとやっぱりありました💡

「タモギダケ」に間違いないようだけど果たしてどうやって食べたら美味いんだろう🤔

 

 

普段地元でするように先ずは塩で虫出し

その後、壊さないように洗いながら小分けして水煮にしてジップロックに入れ冷蔵庫で保管

 

旅先でも飯を作ったり漬物作ったり…普段と同じ。暮らすように過ごすのが好きなんです♡

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村