5月7日(火) 九州上陸13日目

ようやくGWも明け静かな旅になる?

 

朝一番で「ちりりんロード」へ

干潮時に砂の道が現れ「知林ヶ島」に

歩いて渡れるらしいが、ナナを抱いて

歩くのがしんど過ぎて途中断念

 

 

「薩摩長崎鼻」

 

 

ここは竜宮伝説の地らしいが

土産屋ロードはかなり寂れた感じで

観光客も疎ら…

 

 

フェリー待ちで「たまて箱温泉」

湯冷ましにぶらり「山川製塩工場跡」

 

 

フェリーで大隅半島へ渡るために

山川港へ向かう途中 やっと「開聞岳」

霞んでいるが2年越しで見ることが出来た

 

 

予約なしで乗船可能とのこと

 

出航まで近くの「市場食堂鶴の港」で

かつおカツ定食を頂くが…⁉

 

 

「フェリーなんきゅう」

大隅町まで陸路だと150K、4時間

船だと「根占港」まで50分、4200円

去年はこれを知らず無駄走り💦

 

 

今旅の目的 本土最南端「佐多岬」

 

 

遊歩道の一部が崩れ谷周り?

駐車場からしっかり歩いたよ💦

 

 

今宵は「佐多岬野営場」

無料、予約不要。芝生もトイレも

綺麗に整備されて超お勧め♡

車中泊2台、キャンパー4組

静かに快適に過ごさせて頂きました

 

 

翌日は「鹿屋航空基地資料館」へ

 

 

知覧が陸軍の特攻基地に対し、こちらは

海軍特攻隊に関する資料を展示

 

 

去年は影すら見えなかった「桜島」

今年は意外に天気に恵まれているのかな

 

 

やはり火山活動が活発なため

あちこちに「避難シェルター」がある

 

 

山を下りて海岸線を走っていても

道路沿いにも「避難壕」が設置されている

 

 

「霧島神宮」

 

 

一昨年 国宝に指定された「拝殿」

 

 

慶応2年、西郷隆盛の勧めで

坂本竜馬が新婚旅行で訪れたらしい

 

 

この後「さくらさくら温泉」

そして直近の道の駅「霧島」へ行くが

駐車所が狭く傾斜がきつい⤵

屋外のトイレも汚くて断念⤵⤵

1時間近くも走って道の駅「えびの」

日没前に到着できたが険しい道のり💨

とりあえず本降りにならず良かった⛆

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村