旅に出て10日目、九州上陸5日目 長崎市へ

 

 

前夜から昼までの長雨で午前中は時津町

イオンモールで買物、食事、昼寝💤

今日が今回初チャンポンと皿うどんも安定の味

 

 

夕方前に「平和公園」と「浦上天主堂」

「原爆資料館」を見て「水辺の森公園」へ

 

 

夕食は公園入口にある「ガスト」🍻

 

 

翌日は「オランダ坂」から「大浦天主堂」

 

 

「グラバー園」

 

 

去年は入れなかった「出島」

今回はナナをキャリーに入れて入場

キャリーのネットまで閉められてナナ窮屈🐶

そこまでして入場した割にはイマイチ⤵︎

 

 

昼食は諫早市 手打「土師野尾」

これは当たり! とても美味しかった‼

 

 

頑張って走り「島原城」

駐車場が500円也…ナナは天守に入れないし⤵︎

既に夕方。風呂から道の駅「ひまわり」へ

 

 

翌朝は雨こそ上がったが普賢岳は雲の中

「普賢岳」と「雲仙温泉」は諦め

 

こちらの施設敷地内には土石流に埋もれた

家屋が保存され見ごたえあるけど

去年は同宿車が3〜4台だけ…

やっぱりGW…昨夜は30台ほどの盛況ぶり

 

 

先ずは南島原市「原城」へ

キリスト教弾圧の歴史を学びます

 

 

「天草四郎像」

この像がある以外は広大な敷地に

崩された石垣があるばかり

 

 

「有馬キリシタン遺産記念館」

駐車場が狭いのが難だけど300円で

キリスト教弾圧の歴史と潜伏、復活まで

非常に分かりやすく展示されています

 

 

「口之津港」から天草へはフェリー

30分ほど、僅か4,040円で「鬼池港」へ

去年はこれを知らずグルッと陸路で遠回り💨

 

 

「カトリック大江教会」

 

 

「カトリック崎津教会」

 

その後、温泉併設の道の駅「有明」へ

ところがこの日は定休日😖

止む無くお風呂を我慢して💤💤

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村