能登半島から帰り2週間あまり

病院へ行ったり床屋へ行ったり、ナナのトリミング

もちろん家の雑事も片付けてようやく春旅スタート

 

 

仙台で孫っちと遊び、遅れを取り戻すべく掟破り

高速道路の休日割りをフルに使い福井県までワープ

最初に立ち寄ったのは「天橋立」

曇天が残念だけどお初で訪れたカミさん喜んでくれた?

 

 

次いで「伊根の舟屋」

こちらも昨年リサーチ済みで港の駐車場へ一直線

その後は温泉と寝ぐら探してチョイ走り過ぎ😅

暗くなってようやく 道の駅「あまるべ」へ

 

 

朝から濃霧で視界が悪く路面も乾かないほど

天気予報では一日中曇りとのこと

のんびり走り出すと次第に霧が薄れ路面も乾いてきた

「鳥取砂丘」はナナを抱っこして歩く。辛かった

 

 

島根県では薄く青空も見え出した

先ずは「松江城」へ登城…しかし当然ワンコ🈲

 

 

出雲蕎麦で腹を満たして「出雲大社」へ

ここでは犬用カートが大活躍🛒

 

夜は道の駅「ごいせ仁摩」でお休み

新しい施設らしくRVパークが併設されていたが定休日

それでもパーク前の駐車場はフリーな様子

フラットで静か。「石見銀山」観光に好適地

 

 

しかし、翌日も雨。お目当ての「石見銀山」

あろうことか、見学用のカートも定休日

再訪に向けビジターセンターで予習だけにする

 

 

この日も天気は次第に回復するらしいので萩市へ

昼食後、まずは産業遺産「萩反射炉」

 

 

「松蔭神社」

 

 

「松下村塾」

 

 

年前まで小学校として使われていた「明倫学舎」

ここで維偉人たちの仲間入りを果たした😤

 

旅に出て既に5日目。やっと明日は九州上陸かな💨

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村