久しぶりの更新ですが、能登から帰りました

日々詳細にアップしたかったのですが毎日忙しく

久しぶりの肉体労働に滞ってしまいました

先日、17日ぶりに帰宅しようやく落ち着いたところ

3回に分けてレポートをお届けします

 

 

石川県のボランティア登録をしたけど全く音沙汰なし

その後に人伝でたどり着いたのが「RQ能登」という団体

その活動拠点となっているのが輪島市門前町の「IB」

 

 

ここは地元の漁師 田谷 さんという方がご実家を

復興支援の拠点として提供され、地域住民への物資配布や

2〜3のNPOが共同で活動拠点として使用させて頂いてます

 

 

2階にはボランティア用に宿泊室も完備

地区は断水していますが井戸から水を汲み上げ

地域の方々にお風呂も提供しています

 

 

当然女子部屋も完備

建物内のこうした環境は福島から来られたボランティア

の大工さんがせっせと整えて下さっていました

 

 

食堂では共同で飯を作っていますが賄い飯にも助けられています

 

 

RQ能登の宿泊はこちらの「酒心館」

兵庫の有名酒造会社の会長?さんから提供された別荘

 

 

この他広い和室が3室

多い日は20人近くが宿泊したようです

※俺は車中泊です

 

 

 

活動後は自衛隊温泉♨️

地域住民に混じりボランティアも利用可能

 

 

偶然地元の部隊が活動されていて嬉しい気分に…

受付の女性隊員が津軽美人で仲間に自慢してた♡

 

ボランティアは基本自己完結が求められるけど

「RQ能登」では厚くサポートされていました

ボランティアに及び腰な貴方もド〜んと飛び込んじゃいましょう

現地では絶対的にボランティアが不足しています

被災者の多くは高齢者。一刻も早く希望を届けて下さい

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村