17日目は「北海道博物館」へ

 

 

ちょうど特別展「北の縄文世界と国宝」が共催

縄文文化はそれほど興味がなかったけれど

青森県で出土した文化財もたくさん展示され

帰ったら改めて見にいこうと思いました

 

それにしても今日は土曜日だった⤵︎

大変な混雑で足踏み。余計に時間がかかった💦

 

 

一旦車で移動して「北海道開拓の村」へ

入り口管理棟は「旧札幌停車場」

 

 

「旧開拓使札幌本庁舎」

 

 

 

「旧青山家漁家住宅駅」

 

 

「北誠館」

※何の製造工場だったか…

 

 

「旧武岡商店」

亡き爺様が言う『戦前の樺太では呉服屋で…』

結構繁盛していたそうで、きっとこんな風か?

 

 

「旧来生旅館」

待合ってのがイイね〜🥰

 

 

「開拓小屋」

いろんな立派な建物を見てきたが

明治期? 戦後の入植時はこんな感じ?

実際に入植当時の苦労が偲ばれる

 

札幌郊外「野幌森林公園」にある二つの施設

予想以上に時間を費やし、北広島市の知人を

尋ねたが予定を大きく押してしまった😩

こちらの方は短時間となってしまい残念⤵︎

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村