昨夜は旭川市 道の駅「あさひかわ」💤

それほど広くない駐車場に同宿車は30台ほど

大型トラックも数台いましたが静かな夜でした

 

 

今日はこの旅のセカンドイベント?

年に一月しか開通しない幻の道々へ

先ずは「暗沼第二ゲート」からスタート

 

 

中間地点の「嶺雲橋」

 

 

そのまま「旭岳ビジターセンター」へ

 

 

ロープウェイの先は雲の中

ウン千円も出して登る日じゃないな🙂

 

 

17年だか前に「旭岳」から「御鉢平」を

周回した時はここにテン泊したっけ…

懐かしく寄ってみたら今時テン泊者なし?

 

 

大雪山系登山口のひとつ「天人峡」

こちらもすっかり寂れ宿泊施設は1件だけ?

 

 

日帰り入浴も叶わず足湯だけ

 

 

「旭岳源水」でお水頂戴

今夜はこれで美味しい湯割りが飲めるかな

 

 

そして折り返しは「チョボチナイゲート」

昨秋、この絵を見て絶対に行こうと決めていた

 

 

わずか12.3K  なんてことはない山岳道路

紅葉時期ならさぞ綺麗だったろうな…

 

 

旭川市内に戻って昼食は「東家」へ

実は友人から勧められていたが前日は臨時休業

再来店で「冷やしたぬき」を食す。旨し

 

市内にあって長く暖簾を守って来たであろう

安定の美味さでございました

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村