四国3日目。春旅17日目は「金毘羅宮」へ

昨日は酷道ぐるぐるで観光らしいのは「かずら橋」くらい

今朝SAで目覚め、掟破りで仕切り直した次第

 

 

ここは石段が785段あるそうだが段差も大きくキツイ

 

 

 

30分ほどかけて「本宮」参拝

広場からの見晴らしは良かったまぁ

 

 

次いで「丸亀城」へ

ここもよく整備された城址で雰囲気も良かった

 

 

やはりこうした城跡の管理状況をみると

民度というか文化度、おもてなし度が計れる気がする

 

 

ここまで来て本場のうどんを食していなかった

地元にも全国チェーンの「丸亀うどん:はあるが…

そこでググって来たのは高瀬町の「三好うどん」

 

 

 

かまあげ中(2玉)に鶏天をトッピング

最初は多すぎて失敗したと思ったがペロリでした

 

 

 

せっかくの晴天なんで「しまなみ海道」

「来島海峡展望台」からの眺めを堪能

次回はこれを渡って来ようと思う

 

 

 

今夜のねぐらに選んだのは「道後温泉」

 

 

泊りが720円。さらに入浴で1時間割引

さっそくタオル片手に温泉に行ってみると

本日の「入浴整理券:は発布済みとのこと

 

 

駐車場の隅にある無料足湯に独り

周りは若い恋人たち?

卒業旅行らしい旅人であふれジジイは浮いてた

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村