秋旅から帰って3週間

家でゴロゴロする毎日に溜まりかねたカミさんから

「娘にりんごを届ける」お役目を仰せつかる

 

 

これ幸いに着替え、食料を積み込んで出発💨

先ずは花巻市 道の駅「はやちね」へ

 

 

明日は晴れ予報。「早池峰」紅葉登山🍁

普段は登山口の「河原の坊」に車中泊するけど

ここに車中泊するのは初めて。今のところ同宿車は3台

 

 

翌朝は快晴。冷え込みも強かったけど

それ以上に深夜到着したトラックのアイドリング⤵︎

おかげで早起きしてサッサと登山口へ💨

 

 

8:15 「河原坊」登山口から舗装道路を30分

ここ「小田越」から本格的な登山道へ

 

 

1合目までは樹林帯を行く

足元の落葉には霜が降りメチャ寒ぶ

 

 

2合目付近は岩稜帯になり水溜まりは氷結

 

 

難所の鉄梯子は手がくっ付きそうに凍っている

 

 

9合目までは強風🌀とガスだったが

突然 空が明るくなりだし「避難小屋」が見た

 

 

冬景色❗️ 草紅葉やハイマツに霧氷が輝く

 

 

10:10  「山頂」独占

しかし、遠くの山々はガスに包まれ視界なし

あまりの寒さに避難小屋に逃げ込むが、陽が差さない

小屋内は冷凍庫のような寒さで即下山

 

途中すれ違った登山者は20人くらい…

軽装な方もいて大丈夫なのかね🤔

 

 

夜は仙台の娘にリンゴを届け一緒に晩飯🍻

 

 

婿殿が残業らしく、妊娠中の娘がウーロン茶で

飲兵衛相手に長く付き合ってくれた。ありがとう🤗

 

どうか元気な孫を産んでおくれ🙏