珍しいハチミツを求めて | はちべえ養蜂記

はちべえ養蜂記

東京都昭島市の住宅地で養蜂をしています。
養蜂の記録や、ミツバチやはちみつの情報などなど、
思いつくまま書いていきます。

昨日、銀座の『はちみつフェスタ』に行ってきました。

ここにはハチミツ生産者や販売業者が多く集まり、

そこらでは買えない珍しい(流通量の少ない)ハチミツがたくさんあるのです!

 

僕の目当ては海外のハチミツです。

日本にはない花から採れるハチミツや、

日本にはいない蜂から採るハチミツなどに、

ハチミツ好きとしては興味をそそられます。

 

それにしても出店者が多い。

そして来場者も多い上にみんな試食で時間がかかるので、

割と待つことが多い。結局いけなかったところも。

 

気になるハチミツは買いたいところですが、

全部買っていたら重さでカバンが壊れるし、お金もかかりすぎます。

どこもかしこも値段がそれなりにするので、ちょっときびしい。

『この小瓶1つ買うのに、自分はハチミツを2つ売らないといけないのか』

なんて考えてしまうと、なんだかよくわからなくなってきます。

 

でも違うんです!同じハチミツでもいろいろと違うんです!

例えるなら日本のさくらんぼとアメリカンチェリーが違うのと同じようなもの。

それを妻と娘にも食べてもらいたい!

そんな言い訳をしながら、

次々と野口さんがサイフから出ていきます。

 


そんなこんなで今回買ってきたものはこちらです。

 

■百花蜂蜜 〜台湾〜
酸味と甘みのバランスが好みでした。


■太古の森ハチミツ 〜ニューカレドニア〜
ニューカレドニアは世界中で問題になっている
ダニによる病気がないそうで、
ミツバチにとっても天国みたいな島のようです。

■ハワイアン ノニ ハニー 〜ハワイ島〜
昔、母親が体にいいと言ってノニジュースを
飲んでいたので買ってみました。体に良さそう。

■マカダミアナッツ ハニー 〜ハワイ島〜
好きな味でした。食べやすい!

 ■アラリエ(ウコギ科の花の蜂蜜)〜ロシア極東〜

今回、これが一番驚きました。練乳みたいな味!

ロシア極東のごく一部にしか生育しない上に、

4年に一度?しか花が咲かないとか。おそロシアです。



■はちみつスプレッド ブルーベリー 〜ロシア〜

これは純粋蜂蜜ではなく、ハチミツとブルーベリーを

混ぜ合わせたもの。

原材料はそれだけなので、体に良さそうです。

パンにつけて食べたらとてもおいしかった!

 

他にも欲しいものがたくさんあったのですが、

とりあえず今回ご縁があったのは以上です。


そして昨日の夜は妻と上の娘と3人で、

ハチミツパーティーをしたのでした。