【74店舗目】喜多方ラーメン店訪問 | 気ままなサラリーマン

【74店舗目】喜多方ラーメン店訪問

さてさて、気がつけば9月も終わりですね。
なんだか今月は「盛り上がりが足りない」感じだなぁと思っていたら、あそこに行ってませんでした。

と、いうことでいつもより1時間早く出発し、いつものようにR294→R408→R4→R400→R121を通り目的地を目指します。
ちなみに、この流れで行くと休憩地は、「道の駅しもつま」「道の駅やいた」「道の駅たじま」の3ヶ所。

今日訪れたのは、喜多方の街から離れたお店で、喜多方駅の隣駅である山都駅の近くにあるお店です。
(最初、駐車場に気がつかず通り過ぎたのは内緒です 笑)

磐越西線の踏切のすぐ近くにあり、踏切が鳴ると気になってしょうがないですね(笑)

さて、お店には10時開店と同時に突撃。
注文したのはこちら。

セットの2番(ミニカツ丼+ラーメン)です。
10時からガッツリいくなと思ったでしょうが、起床後すでに8時間近く経過しているので、個人的にはセーフ(何が?)
と、いうか、全然ミニカツ丼じゃないんですけど・・・(笑)

 



こちらのお店、メニューに書いてありますが、創業1952年という老舗ですよ。
老夫婦が営んでいらっしゃいますが、お客さんが僕ひとりということで、時間を持て余しており、ご夫婦で日常会話をしてらっしゃいました。
(病院の話しやら車検の話しやらって感じでした)
ご夫婦の会話を聞きながら、このご夫婦の自家製麺の味を噛みしめながらいただきました。

これだから喜多方ラーメンは通いたくなるんですよね。
今日はちょっと想定外にお腹いっぱいになりましたが、大満足の1杯でした!

美味しい喜多方ラーメンをいただき、帰り道に「道の駅ばんだい」でソフトクリームを食べました。

 

いつもは、このまままっすぐ帰宅しているのですが、今日は思い切って寄り道を決行しました。

寄り道したのは、こちら

と、こちら


場所的に、なかなか行けなかった2ヶ所の道の駅でした。
「道の駅なみえ」に行く途中のR114や、「道の駅ならは」に向かうR6には、今なおバリケードで固く閉ざされた交差点がたくさんあり、国道沿いのお店なんかも、あの時のまま手つかずになっていて、なんだか複雑な気持ちになりますね。
こんな他県の人が「いぇ~い、道の駅巡りだ!」なんてのんきなこと言ってて良いのかと・・・

そんな訳ですから、「道の駅なみえ」と「道の駅ならは」ではたくさん買い物しました。

「道の駅なみえ」は新しい町並みの中心的存在のようで、多くの人で賑わっていましたね。

「道の駅なみえ」と「道の駅ならは」を訪問し、これで福島県内35ヶ所の道の駅はコンプリートしました。