休日の過ごし方(出流そば編) | 気ままなサラリーマン

休日の過ごし方(出流そば編)

今日は栃木県の出流そば(いづるそば)を食べに友人と出かけてきました。

そばの美味しいところは各所ありますが、今日は手頃に行ける栃木県の出流そばも美味しいです。
栃木市出流町にある満願寺の参道に数件のそば屋さんが並んでいます。


お店の開店10分くらい前に到着し、1巡目に無事入店。
でも、注文したおそばが出てきた時には、お店はいっぱいになっていましたね。


この出流そばの名物は「一升そば」です!
そばだけではあれなんで、天ぷらも注文しました。


その名の通り、そば粉一升分のおそばです。
まあざっと4~5名分でしょうか。
おっさん二人で食べるのでまあ、あれですが、周囲のお客さんは「えっ?」って顔してましたね。


麺は少し太めで食べ応えがありました。
でも、美味しいおそばをすすっていたら、あっという間に完食(笑)

ごちそうさまでした!



お腹も気持ちも満たされたので、「道の駅どまんなかたぬま」に移動。
こちらの道の駅では、さのまるがお出迎え。


そして、栃木と言えば「レモン牛乳」ですね。
ついでにプリンも(笑)



そこから今度は「道の駅思川」に移動してアイスをいただきました(笑)


どちらの道の駅もすごく賑わっていましたね。


道の駅2ヶ所でお腹をクールダウン(?)させてから、大平山へ向かいました。
大きな山ではありませんが、だだっ広い関東平野ですから、ちょっとでも山に登ると果てしなく見渡せて気持ちが良いです。




大平山の頂上近くには神社がありますのでお参りもしてきました。


あまりの暑さにちょっと冷たいものを(笑)


まあ、おっさん二人で飲むようなものではありませんが、自販機が釣り銭切れだったので、結果こうなりました(笑)


明日から平日なので早めに解散し、僕は帰る途中に「道の駅さかい」で小休止。
ここはすぐ横に利根川が流れているので歩いて堤防に出てみました。
夕焼けまではちょっと早いですがこんな感じでした。


こんな感じで今日は栃木県内の小旅行となりました。
いや~、楽しかった。


あっ、そうそう、今日の移動中に、栃木県内での野球強豪校の青藍泰斗高校と國學院大學栃木高校の横を通り、友人と二人で盛り上がってしまいました(笑)