先週、かかりつけ内科で6月の定期受診してきました。


いつものお薬をいただくのがメインの目的でしたが、臨時受診した総合病院の報告もしました。


口の中が乾くので総合病院で
人工唾液サリベートを処方してもらったのですが、それを使った感想などもお話ししました。



⬅️エアゾールタイプです



口の乾き自体は、「お茶や水を飲む」などで潤すことはできます。

しかし、口が乾いて舌が張り付くようになると、舌の表面がまるで「割れたかのような感覚」実際は割れてはいないになり痛くなります。

そうなると、お茶や水では緩和せず痛いままですが、人工唾液を使うと舌の表面の痛みが楽になるんです。

なぜだかわからないけど、これは不思議と楽になります。

この話をすると、かかりつけの先生も
「使ってみて良いと思われるなら続けてみたらいいですね。足りない時はうちでも出せますから言ってくださいね」
と言われて安心しました。

総合病院まで行くのは時間もかかりますし、かかりつけ医で出してもらえると助かります。









そうそう、この日は大失敗しました。

例の「にんにく注射」をやってもらおうと受付で申し込んだのですが、看護師さんから「診察前に打ちます?」と言われて「はーい!お願いします」とやってもらったんです。
採血の日だったんですけど、それを忘れて•••ガーン


私なかなか血管が出にくくて針も刺しにくいみたいで、いつも一度で済むようにしていただいてるのですが、先ににんにく注射やってしまったのでこの日の採血は無しになりましたー



で、今日かかりつけ医に行ったのでついでに採血してもらいました!
来月まで待つのは嫌だったので、ホッとしました。




今日は息子の薬をもらいに行ったんです。

実は先月息子がコロナに罹りまして。

コロナ自体はそんなにひどくもなく、熱も割と早く下がったのですが、嗅覚・味覚障害が出たのと、咳が出るようになりました。

嗅覚障害は2週間くらい
味覚障害は1ヶ月くらいで戻ったようですが、

咳の方が続いていてなかなか治らず、もう1ヶ月以上になりますが全く治まる気配無し。

今日は吸入薬をいただいてきました。


これで少しは落ち着いてくれたらいいんですけどね。