この前、山崎育三郎さんのコンサートの帰り、一緒に行った同僚Eさんの旦那様が車で迎えに来てくださったので、一緒に乗せてもらって家まで送ってもらったんですけどEさんとは家が至近距離、徒歩3分くらいのところに住んでますその時に車の中でEさんから聞いた話です。



Eさん)ねぇ、はっちちゃん、私ね金曜日にA子さんとケンカしたんだよ(笑)


私)えっ、EさんがA子さんと?いつも上手くA子さんのこと対応してるのに珍しい!


Eさん)それが、社内引越しの手伝いに〇〇部に行った時に、移動させた商品を棚に戻す手伝いをしてたんだけど、A子さんは手渡すだけで私に商品を棚に並べさせてたのね。そしたら「並べ方が悪い」と言って向きを変えたり、いちいちケチつけるのよ。そりゃ元々A子さんはそこの部署にいたから(A子さんの前々所属部署です。そこでも折り合いが悪くて他の部署に出されてます)詳しいだろうけど、それなら最初にちゃんと並べ方を説明してくれたらいいし、なんなら自分が棚に並べればいいじゃない、私が物を渡す方をやるから、と言ったら『こっちの方の仕事が大変かなと思ってやってます』とか言って交代しようとしないんだよ。イラッ💢として私も言い返してたらリーダーが来て『何ケンカしてるの。Eさん、こっちおいで。A子さんはそこひとりでもできるでしょ!』と言って私を連れ出してくれて、助かったわ。


私)まぁ、そんなことがあったのー!でもA子さんらしいと言えばらしいわ。EさんとPOさんに対してはなぜだかA子さん強気じゃない?なんかそんな感じするんだけど•••


Eさん)そうよ!A子さんは私とPOさんの事を見下してるんだよ。あの人のモノの言い方にこっちはいつも見下されてるのを感じてるよ。金曜日はほんと腹が立ってね、いつもは我慢してるけど言ってやったわ(笑)


私)A子さんはまさかEさんからそんなに言われるとは思ってないだろうからショックだったんじゃない?


Eさん)私はリーダーがA子さんから離れさせてくれたので、その後一緒に仕事してないんだけど、休憩時間にお菓子持ってきてなんて言ったと思う?


私)反省してた?謝ってきたんじゃないの?


Eさん)それが『今日はEさんに色々言われてびっくりしたけど、それって私のことを受け入れてくれてて、もう、遠慮が無くなったってことですよね!嬉しいです』って言ってきたんだよ!ポジティブ過ぎない?(笑) ビックリしてドン引きしたわ。


私)えっ、何それ(笑) A子さんどこまで自分に良いように受け止めるん(笑)


もう、びっくりしましたよ。

A子さん、このところの社内引越しで、いつも以上にハイテンションだったんです。
普段と違うことがあったり、イベント事があると異様に張り切るんです。









今週私たちのエリアの引越しがあって、その日は私は公休だったのですが、翌日出勤して引越しの残りの片付けをやっていたんですけど、A子さんがピッタリ後をついてくるんです。


そして隙あらば私の仕事を横から取ろうとするのです。


??なんで? 

私は大丈夫だから自分の仕事して。

他にいくらでもやることあるでしょ?


そう言ったら「はい」と言って離れて行ったけど•••


私が高さ2m以上あるPOPスタンドを動かしてて、7本あるスタンドのうち4本移動させたところで、それを設置するレーンのストッパーがかかっていないことに気がついて、ストッパーをかけてから立ち上がりふと振り返ると•••なんと!残りのPOPスタンドをA子さんが勝手に動かしてた!


はあ〜

どうしても人がやってる事に手を出したいのね。


A子さんがそれまでやっていた仕事は?と見ると、床に放り投げてあるではありませんか。


そこまでして人のやってることが気になるのか。




今日帰る時POさんに「明日は私休みなのですみませんが、よろしくお願いします」と声をかけたら、


「はっちさーんえーん はっちさんがいなかったら朝からA子さんが、ずーっとくっ付いて来るに決まってますよぉ〜!今日も私がやってるところに来て手を出そうとするから『これぐらい1人でできますから』と断ったんだけど、付きまとわれて困ったんですよ。明日がマジ憂うつなんです」


と言われた。



明日はリーダーがいるから、リーダーが出勤後はどうにかなるけど、それまでの時間がんばって!と伝えて帰った。



みんながA子さんに対してもやもやした気持ちを持ってるんですけど、本人だけがそれに気付けず絶好調で走ってる。



どこかで、立ち止まって周りをゆっくり見て欲しいですけどね。


それは無理な話なんだろうな。