昨日はブロ友様方からの有り難い応援コメントを拝見しながら、無事に京都行って参りました!


心配していたお天気もほぼ晴れ、でも午後からは薄曇りのような感じでそれほど高温にもならず、疲れ果てて肝心のコンサートで寝てしまう、もなく無事に楽しめました!


コンサートは今日が最終日。
きっと今日も素敵なコンサートになることでしょう。



まずは京都到着から備忘録として記載します。



今新幹線の駅はどこに行っても同じような感じで、戸惑うことはほとんどないけど、さすが京都は和風なイメージを大事にしてる感じなのかな。



忘れてしまいそうだから、着いてすぐに夫に頼まれていたお土産を購入。


それから娘がInstagramで見て「ここいいんじゃない?」と言ってたお店に行ってみることにしました。

なんせ土地勘がないので、探して行くのは時間に限りがあるので今回はパス。

駅近くで行きやすい所で探しました。

「京都ポルタ11階 スカイダイニング 京都駅直結」とあったのでそこに決めました。

それにも関わらず、場所はわかっていてもエレベーターどこから乗るの?な状態で、乗るべきエレベーターを見つけられなくて(笑)


案内表示のまま進むんだけど、途中でわからなくなるという•••
最終的に見つけた吊り表示にエレベーターはデパートの中にあるというのが書いてあってようやく乗れました(笑) 表示に最初から「伊勢丹内」と書いてくれ〜


まだ開店時間30分前だったけど、とりあえずお店の確認しようと行ってみた。
大阪での経験から開店時間前から待ってる人がいる、というのはあるかもね、ってことで。


すると•••やはり既に女性が2人座って待っていた!
店の前には多い時は1時間待ちの場合もあると書いてありました。

店を覗くととても小さいお店ということがわかって、後から来たら絶対長く待つようになりそうだね、ということでそのまま順番待ちの椅子に座って開店を待つことにしました。


それから5分も経たないうちにあっという間に待ち人数は8人になってて、
開店15分前には14〜15人くらいの人数に増えてた!

やっぱり待ってて正解だったね、これじゃあ開店してもここにいる全員はすぐには入れないね、とホッ。


開店時間になりまず1組目が案内されて中に入り、少しずつ椅子をズレて待つ感じ。

私たちもすぐに案内されて入れました。


都会に行くほど予約、又は順番待ちは必須だけど、さすが京都は観光客も多いし(駅は特に)最初からこれだと、どこに行っても並ぶ前提で時間に余裕を持って行かないとね、と改めて学習。










さて前振りが長くなりましたが、肝心のランチは•••



少しずつたくさんの種類があって好みの感じ💕

お茶は3種類(この日はほうじ茶・玄米茶・かぶせ茶)から好みを選択。お茶の種類を選べるところが京都っぽいですね。写真はほうじ茶です

天ぷらは好みで3種の塩につけて食べます(抹茶塩と柚子塩と•••あとひとつ忘れたー)



たくさんの味が楽しめて美味しかったです〜

少しずつでもたくさんの種類があって、お腹いっぱいになりました。



窓からの眺め、良かったです。



この後、娘が行きたいお店があるということで、四条の方へ。


前回、西宮に行った時にも行ったお店の京都店。


地元には無いお店なので、いつもはInstagramなどで見てるらしいですが、実際に手に取って見たいということで。


目当ての物は無かったけど、色違いはあったので品質はしっかり確認。


品番などを教えてもらって後日神戸店から通販することにしたみたいです。











そのあとはニンテンドーキョウトへ!

1階の建物入り口に大きなマリオが!

そこにニンテンドーのお姉さんがいて、写真撮ってくれました♪
ここ、なぜか私まで一緒に入って写ってしまったので、ちょっとここには載せられません(笑)

ニンテンドーさんよりお写真お借りしました



ショップの方には沢山の人が!

外国の方も多かったですね。

見るのが楽しくて写真撮れなかったな〜

あつ森のグッズがたくさんあって、私の島の住人たちのぬいぐるみも売ってて感激!
まじで買おうか悩みましたが、コンサートに荷物になってしまうし、諦めましたー悲しい


娘は文房具を中心に色々と買ってましたね。


その後もその界隈を色々見て回って、疲れたのでお茶休憩。
福寿園さん本店のカフェへ。

ここはInstagramで話題のこちら

お茶とスイーツのセットの飲み比べ食べ比べが話題みたいですが、私たちはまだまだお腹いっぱいだったのでこれは無理だね、と言いながら入店したら、「このセットは本日売り切れになりましたがよろしいですか?」と確認されてしまいました!


すごっ!売り切れてしまったんだ!


でも私たちはとにかく休みたかったので、大丈夫です、とそのまま入店しました。


私は玉露を注文

お店の方から「まずは一煎目をじっくり味わってください。そのあとポットのお湯を白い器に移して、それから茶葉が浸りきらないくらいに入れて、30秒蒸らしてから召しあがってください」との説明。



どれどれ〜と一煎目のお茶を飲んでビックリ‼️

「甘ーい‼️」


これ砂糖入ってないよね?のレベルの甘さ。

本当に驚いた。


その次からも美味しい玉露を楽しみましたが、とにかく一煎目の甘さは衝撃でした。



娘は「和紅茶と桃のかき氷」





少し食べさせてもらったけど、すごく美味しかったー!氷の下には和紅茶のアイスクリームも入ってました。



この後はコンサート会場近くまで移動して時間を過ごすことにしました。