私のGWは前半は土日のみのお休み、29〜2日はお仕事、そしてGW後半にようやく4連休、でした。


比較的お天気にも恵まれましたし、皆さん楽しいGWを過ごされたことでしょうね照れ

広島では3日〜5日に大きな催し「フラワーフェスティバル」が完全な形で(5年ぶり?だったかしら)開催されました。


メインゲストが山崎育三郎様!


ぜひそのお顔を、お声を、と思いましたが、早くから場所取りとか絶対無理!


おまけに3日は葬儀に来なかった叔母夫婦が従弟につれられて実家に来ると言うので完全に諦めました。(もう納骨もしちゃったし、今更来なくても大丈夫なのに周りから「なんで来なかった」と言われてマズイ•••って気持ちになったのかな)


育三郎様、パレードにも参加なさって沿道の女性たちからの黄色い声援を浴びてらっしゃいました。



ステージで歌も披露くださって

現地で聴けた人いいな〜


(中国新聞デジタルニュースよりお借りしました)


しかし、昔はもっとたくさんの歌手やアイドルの方々が呼ばれていて「どこのステージ見る?」と悩むくらいだったのに、しょぼくなった感は否めません。

人が多いだけの催しになってしまったかな。
パレードに知り合いでも出れば応援に行くんでしょうけどね。



さて、叔母たちを迎えた後は妹と一緒にデパートの美術画廊でやってるオルゴール展へ行くために出かけました。


まず、お昼ご飯は喫茶店で。

いちごジュースとオムライス

ここのオムライス、家庭の手作りみたいな感じで、すごく美味しいんです。(玉子が破れちゃってるのはご愛嬌)いちごジュースもいちごをミキサーしてあって、牛乳が加えられていないので好みのタイプ照れ




ここでマモ友様からマモ情報がもたらされました!

【梶裕貴の今日は一日声優三昧】という6時間のラジオ生放送があり、そこに宮野さんがゲスト出演される!というものです。

わー出先だから聴けない!残念すぎる〜!えーん
と思っていたら、タイムテーブルも教えてくださってなんとか間に合いそう!
それに聞き逃し配信でも聴けるとのことでひとまず安心して照れ オルゴール展へ向かいました。



オルゴール展では優しいオルゴールの音に癒されました。

ミニコンサート(ギターとビオラ)もおこなわれて約40分楽しませてもらいました。


(橋本勇夫氏Instagramよりお借りしました)


この方のオルゴール展には何度か足を運んでいますが、以前より私が魅せられているのはこのタイプのオルゴール⬇️



これすごく音が素敵なんです飛び出すハート

ディスクも沢山の種類があり、ディスク交換により色んな曲を楽しめます。

これを自宅でエンドレスで流して、それを聴きながらお茶でもしたらかなり癒されそうです。

家具のようなタイプもあり、ほんと素敵なんですけど•••素敵なんですけど、お値段が•••ガーン

私が清水の舞台から何回飛び降りても買えないわ•••


でも憧れるぅ〜!あれ?これどこかで聞いたような•••笑笑



帰宅して【梶裕貴の今日は一日声優三昧】宮野さんご出演部分をリアタイで聴けました!

宮野さんすごく楽しそうでした!

夜に部屋の片付けをしながらまた配信で聴いて。
楽しかったです。
情報ありがとうございました!














さて、私にとっては滅多に無い4連休なので
この4日間で、自分の部屋と和室の模様替えと少しでも断捨離をやろうと考えていて。

でも3日はお出かけしてしまったので
本格的片付けは4日から。



4月の終わりに大型ゴミの日があったのでとりあえずチェストを1台捨てて、洋服もまあまあ処分して下準備。


ベッドの置き場所を窓際から、離れたところに場所替え。

窓際は 冬は寒くて 夏は暑い気がするんですよね。


ベッドは母がうちで寝泊まりしていた時に購入した、かなり小型な物なんですけど、寝心地は良いんです。そのせいかマットレスがしっかりしていて重い!😭


動かしてる途中、あまりに重くて倒れかかってきた時下敷きになりそうでしたー😱必死で耐えたけど。
やばい!やばい!また五十肩を更に傷めるところだったわ



狭いマンション暮らしなので荷物を極力減らしたいのですが、かなり捨てたよねー合格 と思ってもまだまだあるのよー😭

60歳までに「身軽になる」予定だったのに、実家に泊まり込んだりとか、体調不良が続いたりとか、で50代は予定通りにはいかなかったですね 悲しい



それに私の部屋は元娘の部屋で、娘の荷物がまだ沢山残ってるんですよ。


昨日「夜時間が空いたから」と夕方から片付けに来てくれたので、捨てられるものは捨てて、時間が足りず最後は分別だけして帰りました。ゴミ捨て、両手に持てるだけ持って3往復しましたー!


お遊戯会の衣装用の布地とか、ポスターカラーとか、仕事絡みの物もたくさんあって、それらは持って帰ってもらいました。



あとは私が引き継ぎ。
と言っても化粧品とかスプレーとか面倒臭いものばかり残ってるじゃないかー!
今日ボチボチと片付けました。



そういえば片付け中にISETANのテープのついたハンカチと思われる袋が出てきたんです。

開けてみたら•••これは!
16年くらい前に母と2人で旅行した時に購入したハンカチだわ!




私旅先では記念にハンカチを買うことが多いのですが、これもその時に買ったものでした。

母が伊勢丹好きだったので行ったんだろうな•••
結局この時が母娘2人きりでの最初で最後の旅行になりました。めっちゃ懐かしい•••この時横浜(母の思い出の地)にも行ったんだけど大雪だったなぁ





とまあこんな感じの私のゴールデンウィークも終わりました。

明日からまた仕事。

多分いきなり大忙しと思われます。
今日は早く寝なくては•••