今日は朝雨だったのでバスで出勤しようと思ってたのに、大谷選手の声明発表を見てるうちに「ヤバっ!バスじゃ間に合わない!」ってなってしまったので、カッパ着て自転車で出勤しました。大雨じゃなかったけどミストの様な雨で結構濡れてしまいました。

帰りは帰りで風が強い!自転車が前に進まない(笑) おまけに今日は1時間半も残業したので脚はだるいし。
家に着いたら「あー疲れたー」と思わず言ってしまいました😓





葬儀後3日目。

この日は朝一番で、実家のお墓のある霊園に電話。


四十九日法要を行う『法要室』の予約を取りました。葬儀後3日目にしてもう、四十九日の心配ですあせる

しかし電話して良かった。
たまたまこちらの希望日時が取れましたが、午前の他の時間はもう予約で塞がり、午後も早い時間は予約で埋まっていました。

皆さん早くから押さえておくんですね。

四十九日の後はそのままお墓に移動して納骨の予定です。


お寺には法要室を押さえた後でお伺いを立てましたが、まずは場所を押さえておかないとね。

お寺さんの都合が悪ければまた別の日に変えなければいけないですけど、幸いご住職様のスケジュールも空いていて、こちらの希望通りで受けていただけました。


翌日霊園の方に出向いて、手続きをするため時間の予約もしました。




それから特養に電話で問い合わせ。
前日に年金事務所でもらった書類(生計同一関係に関する申立書)の証明欄について伺うと、
責任者がいればすぐにその場でサインしてお渡しできます、とのこと。
もしも不在なら郵送で返すか、また取りに来ていただくことになります、と言われました。

「明日は一日中責任者おりますので、何時に来られても大丈夫です」と言われたので特養にも翌日行くことにしました。




次は私の戸籍謄本取得のため、区役所へ。
(私と母の親子関係を証明するためのもので、私の戸籍謄本(全部事項証明)が必要と言われました)


この日はバス移動。


区役所は相変わらず3月の人の多さ。

戸籍謄本をもらって、
とりあえずこの日のやらなきゃいけないことは終了。



ところで•••


帰宅してから戸籍謄本をヘェ〜と思いながら見た。

一枚目をめくると二枚目には
去年結婚した娘の欄があり【除籍】と記載されていて、結婚相手の名前や、新たな本籍地が記載されていました。



しかし•••

息子の名前が無い!

なぜ?

世帯を分けているので住民票なら無いのもわかるけど、
戸籍謄本って全部記載されてるんじゃないの?


考えても仕方ないので、電話で聞いてみることにしました。



戸籍係の人によると、
うちの市では平成23年6月確かそう言った笑に戸籍が電子化されたのだが、その時点で既に結婚などで除籍になってる人は、電子化された戸籍謄本に記載されていないそうです。


そうなんだ!
知らなかったー!


係の人曰く
『もし息子さんも載っている戸籍謄本が必要な場合は、昔ながらの手書き・縦書きの戸籍謄本を請求してください』
だそうです。

まあ、そんな必要はないんだろうな〜


息子は息子自身の戸籍謄本を請求すれば私たちとの親子関係は見られるんだろうしね。


でもあの縦書きの戸籍謄本、もう一度見てみたい気もします。

昔のドラマではヒロインが戸籍謄本を見て自分の出生の秘密を知ってしまう!とかありましたね(笑)


戸籍謄本はめったに必要ないけれど、
本籍地が遠いと郵送で取り寄せになるし、
なかなか大変ですね。