私、昔から身内の葬儀で泣けないんです😰

冷たい女ですよね。


父が亡くなった時も全く泣けなくて、いや正確には一瞬うるっとしたけど、涙を流して号泣、とかなかったです。

ほんと泣けないのよね。


さすがに母の時は泣くだろう思ってたけど、やはり「うるっ」とはしても「涙を流して泣く」まではならなかったなぁ•••


もちろん、悲しいんですよ。

悲しいけれども涙は出ない。


従妹などが「おばちゃん、ありがとう」とか言って泣きながら棺にお花を入れてくれたりするのを見て、うるっとしても泣けないの。




それどころか不謹慎にも葬儀の最中に可笑しくなっちゃって、笑いを堪える始末。


叔父(87) が(かなり耳が遠いので声が大きい)読経の最中に
「はっちの後ろにおるのは誰?」とか言い出して(笑) 

叔母と従妹が「お父さん、しーっ!」と一生懸命におさえてるんだけど、
なんせ耳が遠いので「ハァ?」みたいな感じで大きな声で聞き返す!

「じゃあ〇〇の隣におるのは誰や?」と延々と続きうちの子たちが大人になっちゃってわからなくなったのね。通夜の前に紹介したんだけどなぁ
叔母と従妹にめちゃ怒られてて(叔母と従妹は小声なんだけど、結局家族葬でお部屋が狭いから丸聞こえ)


なんかツボにハマって可笑しくなって必死に笑いを堪えるという、親の葬儀に参列してる、いや喪主としてはありえない不謹慎な態度になってしまいました😱




火葬場に行って最後のお別れの時にはさすがに泣けるだろうと思っていたんですけど•••
強力な刺客が!


火葬場の担当の人が、マジ強烈な人だったんですよ。
まず、話す時の「ため」が凄くて!

「わたくし ためる 担当を ためる させていただきます」

話し方、歩き方、いちいち芝居がかってるのです。

丁寧なんですよ。
多分マニュアル通りで丁寧なんですけど、
普通にゆっくり喋ってくれたらいいのに。

妙に可笑しくて思わず笑っちゃう•••
マスクしててよかった。



昨年ある葬儀に出席した時、
火葬場で50代後半の娘さんが
亡くなったお母さんの棺にとりすがって
「いやだ!お母さ〜ん!お母さ〜ん!私を置いていかないで〜!」と絶叫&号泣。

『お時間ですから』と火葬場の係の人に促されて、無理やり親族に棺から引き離される•••というのを見たんです。


あまりの激しさに実はドン引きしてしまって😥
さすがにそこまではならないだろうけど、涙のひとつくらいはポロッとこぼれるかな、とは思ってたのに、担当の方の「最後の ためる お別れ ためる です」の言葉と、棺の蓋を開ける動作が、ちょっとうまく説明できないんですけど、面白すぎて•••泣けなかったよ〜


棺を火葬炉に入れる時も、動きが「歌舞伎役者か?」みたいな動きで•••
火葬のスイッチがタッチパネル式だったんですけど、それの操作の動きも面白すぎて•••

「では ためる 喪主様 ためる こちらの鍵を ためる お持ちください」と火葬炉の鍵を渡されたんだけど、笑いを堪えるのが大変でした。


火葬の間、控室で待つ時に誰からともなく
「さっきの担当の人なんだか芝居がかってなかった?」と言い出し、
他の人も口々に「そう!そう!」と同意。
「面白かったよねー!」って。

あ、みんなそう思ってたのね(笑)


これって母が笑わせようとして仕組んだ?
明るく楽しい事が好きだった母がやってくれたかな、って思ってしまった(笑)



娘が『お母さん泣いてなかったね』って指摘!(笑)

そうなんだよね、うるっとしても涙が流れないんだよね•••

『〇〇さん妹の夫も泣いてたよ』

ええーっ!そうなの?

娘も姪も湯灌の時に号泣だったんですよ。
そして葬儀の時も泣いてたし。
なんでそんなに涙が出るんだ。

自分の夫について妹曰く
「そう、泣いてたけど、自分の親の時は泣いてなかったんだよねーあれ不思議(笑)」







そして収骨の時。

今度は女性の方が担当でした。

火葬炉の鍵をその女性に渡して、
お骨になった母が出てきました。

「こちら、台や周辺は大変熱くなっておりますので、お手を触れないようにお気をつけください」と最初に説明があって、その数秒後、車椅子に乗っていた叔父が立ちあがろうとして台に手をかけてしまったんです!葬儀の最中に笑わせてくれた耳の遠い叔父(87)ですあせる

その瞬間、係の女性が

「そこ‼️熱いので触らない‼️」

と叔父を指差して注意!

周りの者があわてて「車椅子に座ってていいから」と叔父を車椅子に押さえつけた。

たぶん耳が遠いから聞こえてなかったのね。
よく見えるようにと従妹が車椅子を近づけてしまったのがかえっていけなかったね•••

幸い熱い部分ではなかったので火傷とかはしませんでした。



収骨の時、竹の箸を使ったのですが、係の女性から「手に持った箸は、台に戻さず次の人へ手渡ししてください」との説明がありました。
一度に4人が箸を持って次々に渡していくので、少人数の親族ですからあっという間に終わってしまいます。

次に渡す人がいなくなったから思わず台に戻した人がいたんです。

「台に戻さない‼️手渡しで‼️」

とまた怒られてしまって。

置いた人が「もう最後までいったので•••」と言うと

「じゃあ最初の人に戻してください‼️」

とまたまたキレ気味に言われたけど、
それ最初に説明しておいて欲しかったな。


でもこいつら全然人の話聞いてないな‼️
と思ったんだろうな〜係の人。


そのキレッぷりにまた可笑しくなってしまって、マスクの下でこっそり笑ってしまいました。





先週、ママ友たちとランチに行ったんです。
まだ忌明けしてないのでキャンセルしようかなと思ったんですが、なかなか皆んなの休みのシフトが合わず、相談に相談を重ねて4年ぶりに会う約束を母が亡くなるかなり前からしていたので、申し訳ないけど行かせてもらいましたこれも不謹慎行動ですねあせる


そのメンバーの中にグループホームに勤務している人がいるのですが、今回の母が亡くなってからのあれこれを話して「私泣けないんだよねー」と言うと、彼女曰く

『この前100歳のおじいちゃんが亡くなったんだけどね。私ボロボロと涙が出てね。自然に涙が流れて仕方なかったんだよね。でもおじいちゃんの家族は誰ひとり泣いてないんだよー(笑) 私ひとりで泣いてバカみたいだったわ』

私はそのおじいちゃんの家族側だね(笑)


『なんかずっとお世話してると情が移るというか•••だからはっちさんのお母さんがいた施設の介護士さんが泣いたのもわかる気がするよ。でも泣かないから冷たいってわけじゃないと思う』

と慰めてもらいました。


まあ泣けないものは仕方ないか。

マンガとかアニメではすぐに泣いちゃうのに•••
どゆこと?(笑)