ダイヤグリーン特養へ

この日も息子が車を出してくれて、妹も一緒にまず最初に特養へ母の荷物を引き取りに行きました。

あらかじめ訪問時間を伝えていましたので、すぐに対応していただけました。

母が亡くなったあと居室担当の介護士さんが荷物をまとめてくださっていて、台車で運ばれてきたのは割と大きな段ボール箱2つ!
結構重かったので、息子に来てもらっててよかった。
私たちだけだったら、結局「着払いで送ってください」みたいになってたでしょうね。



それから特養に預けてあった

⚫︎後期高齢者医療被保険者証
⚫︎介護保険被保険者証
⚫︎介護保険負担割合証
⚫︎介護保険負担限度額認定証

などを受け取りました。

遺留金品受領書にチェック、サインして、コピーの控えをいただきました。




ダイヤグリーン役所の福祉課へ

特養の次は役所の福祉の方へ。

先ほど特養から返却してもらった保険証などを返却するためです。

案外人が少なくて番号券を取ってすぐに呼ばれました。

後期高齢者医療の方と、介護保険の方は担当が別でしたが、亡くなったので返却手続きだと言うと1人の方がまとめてやってくださいました。

特養でもらってきたものをそのまま提出。
担当の方からは以下のお話がありました。


⚫︎葬祭費請求

「後期高齢者医療のほうから葬祭費が出ます」との案内があり申請書に記入してくださいとのことで、
「相続者ならどなたでもいいですよ。火葬許可証に名前を書いてある方が請求しますか?」と言われて私が請求者になり、請求書に記入しました。

火葬許可証と振り込み口座の確認できるもの(通帳等)のコピーもその場で取ってくれました。



①還付の保険料について(介護保険・後期高齢者医療)

②給付費について(介護保険・後期高齢者医療)

①②に関しては該当する場合に後日手続きの案内が届くそうです。

うちの場合②は無くて、①だけになりそうですが、その場合私の戸籍謄本が必要らしいです。

親子関係が証明できるものが必要なんだそうです。

ただし、コピー可なので全ページコピーして提出したらいいとのこと。



実は葬儀社さんから【死亡に関する手続き】という役所での手続きの一覧表をもらっていて、そこには何の手続きが必要で、どこに行けばいいのか書いてあったので、それを参考にさせてもらいました。

他にも市からの【ご遺族手続支援コーナーのご案内】とするものもいただいていて、亡くなった人の住所地の区役所で利用でき、あちこちの部署に行かなくてもそこで手続きが終わる便利なものなんです。電話予約から2営業日後からの利用になるそうなので、早く済ませたい私たちは利用しませんでした。





ダイヤグリーン年金事務所へ


お昼ご飯を食べてから年金事務所へ行きました。

予約していけば良かったのかもしれませんが、年金の受け取りではないし、まぁいいか、今日車だしとりあえず行ってみようということに。


受付の方に『母が亡くなったので、遺族年金の支給を止めてもらいたくてきました』と伝えると、

じゃあこちらに記入してくださいと言われ、出された書類に記入。多分死亡届のような感じだったと思う。


死亡診断書はありますか?と言われてコピーを渡しました。私の免許証も見せたかな?このへん細かいことは忘れてますね•••



これで終わりかなと思ったら、こちらに書いてくださいと言われ【生計同一関係に関する申立書】なるものを渡されて、記入する場所を指示されました。



それの最後の方に【第三者による証明欄】というところがあって、『そこは入っていた施設に証明してもらってください』とのこと。



これは母の未払い年金を受け取るということなのかしら?

「次の手続きに必要なものは•••」と言われたのが

⚫︎私の戸籍謄本(全部事項証明)➡️これは母と私の親子関係を証明するためのもので、原本が必要。福祉課の方はコピーでOKだったけどここは原本なのね
⚫︎マイナンバーカード
⚫︎免許証、パスポートなどの本人確認するもの
⚫︎請求者名義の預金通帳(貯金通帳)
⚫︎認印
⚫︎生計同一関係に関する申立書

マイナンバーカードが無い場合は
⚫︎請求者の世帯全員の住民票
⚫︎死亡者の住民票の徐票
が必要だそうで、
『マイナンバーカードがあったら住民票取らなくていいんですね』と言ったら、

「ここで初めてマイナンバーカードが役に立ったと言われる人多いです笑笑」と受付の方。


「じゃあ予約取りますね」と言われましたが、予約が取れたのが約1ヶ月後。

「ごめんなさいね。なかなか予約が取れなくて」と言われたけど、それは仕方のないことですよね。




その後実家に戻って電話による変更手続き。


ダイヤグリーンその他支払い関係

今月末までは母の銀行口座を開いておくつもりですが、4月以降は閉じる予定なので、
これまで母の口座から引き落としされていた

⚫︎電気
⚫︎ガス
⚫︎水道
⚫︎電話
⚫︎マンション管理費等

名義は母のままで(電話は未だ父の名義)
支払い用の振り込み用紙を送ってもらって、口座振替ではなく、振り込む形にしてもらうよう各社にお願いしました。


まだまだこれから実家に通って法要の他に、家の片付けがありますし、電気やガスをすぐに止めるわけにいかないですからね。





車で回ったのでササッと終わりましたが、
1人でまわるとキツいかも。

手続きはまだ続きます。