元日に大きな地震、って過去に記憶も無いし日が変わったらビルの倒壊などの被害報告も続々報道されて亡くなられた方も増えてきて•••もう本当にお気の毒で仕方ありません。

そうしたら夕方にスマホに速報で「羽田空港で火災」というニュースが入ってきたので急いでNHKを見たらJALの飛行機に消火活動していた。

えっ!何でこうなってる?墜落じゃないよね?着陸失敗?とかわけわからないまま、そこからテレビに釘付け。

機内は真っ暗で中に乗客がいるかどうかも映像からはわからないし、もう脱出したかどうかもまだ情報ないし、とにかくずっとテレビを見ていました。


娘からは「友だちが羽田で足止めされてる」とのLINEもきて、その友人はカウントダウンでディズニーに行き、前日はディズニー内で一斉に緊急地震速報が鳴り響いて皆んなその場にしゃがみ込む、という経験をしたばかりで、今度は羽田空港でこんなことになり「こわい」とSNSで呟いてました。


それにしても地震がなければ支援物資を運ぶこともなかったでしょうし、羽田の事故も起こらなかったのに、と思うとなんとも言えない気分です。







例年通り年末の29日、30日と2泊した孫娘。
もう中学生だし、泊まりになんて来なくなるかな?と思ってたけど「泊まりに行ってもいい?」とLINEで聞いてきた。
お年玉もクリスマスプレゼントも誕プレももらいたいから来るか〜(笑)


孫と孫のママは私の足を見てびっくり。
「〇〇ちゃんも骨折したんだよー!」と孫のママのママ、向こうのおばあちゃんも骨折したこと教えてくれました。向こうのおばあちゃんは私より7〜8歳若いのでまだ50代前半。
えー!あちらも?とこっちが驚きました。


29日は息子が年内最後の夜勤だったので、まずは孫と孫のママと息子の3人で食事させて、その後夫と娘(娘の夫くんがいいよと言ってくれて泊まりにきてくれた)と私が食事、の二段階で食べました。

息子を送り出した後、孫がママから諸々注意事項言われてました(笑)
「宿題も持ってきてますので、やらせてください」と我々にもミッションが!

孫のママが帰った後、宿題何があるの?見せて、と言って見せてもらった。
進捗状況が芳しくない!

「これは大変!今晩はカードの前にまずは宿題だよ!」と数学のプリントをやらせました。

毎回宿題持ってくるけどさー、家でやっておいでよ、と思うのよ。
お勉強苦手だから嫌だとは思うけど、提出物は頑張らないとね。

横で同じ問題を一緒に解いて比べて見るけど、なんだか面倒くさいやり方してる。
まあ学校で習った通りのやり方でやらないといけないんだろうね。


数学のプリント3枚やって、だんだん嫌になってきたところで、英単語の書き取りにチェンジ。

これ全部やらせるのは無理だな•••









孫は中学生になってすっかりお姉さんっぽくなってました。
この半年で身長も6㎝伸びたそうで、これまでの学校での並び順も何人か抜かしたんだよ、って言ってました。
うっすらメイクもしてて、今は化粧品にすごく興味があるようで、持参した化粧品も見せてくれました。


今時の子なのでTikTokもやってるみたいでビックリ。勉強しろよと思うけどね笑笑
でもそこはママの管理が厳しいので、当然顔出しなどは禁止。手先だけ出して、なんかよくわからないけど「生活音」と称して化粧品開け閉めする音とかを投稿してるみたいでした。なんじゃ?それ。意味わかんなーい(笑)


近くの大型商業施設に行って息子からクリスマスプレゼントを買ってもらうのが毎年の恒例になっていたけど、今年はお金をもらって「この範囲で好きな物買っていいよ。全部使ってもいいし、少し買って後はお小遣いに残すのもいいし、自由にしていいよ」と言われて孫は考えながらプチプラコスメを選んでました。

私は側について何を選ぶのかな?と見ていたけど、「これ良いけどちょっと高い〜!」とか「この色可愛い🩷」とか悩みながらも楽しそうに選んでて、結局もらった金額ギリギリまで買ってましたね(笑)




さて、恒例のカードゲーム大会!
息子は「もう、ゲームなんかやらないって言うんじゃないん?」なんて言ってましたが孫はノリノリです。

やはり人数がいないと面白くないので、孫もこれをとても楽しみにして来たようです。


初日は孫、娘、私の3人で対戦。
2日目からは孫、息子、娘、私の4人で対戦。
夫は参加しないんですよねー

今回やったのは、この3つのゲームでした。

⚫︎はあっていうゲーム



⚫︎ito



⚫︎犯人は踊る



ブログではこれまでもご紹介してきましたが、この3つはうちでは定番化していて、とっても楽しんでます。
今までも楽しめていたけど、孫が成長したことによってより楽しめた感じです。

今回は特に【ito】と【犯人は踊る】がこれまでにない盛り上がりでした。

【ito】は年代による価値観の違いを楽しむゲームなんです。

やり方は2通りあるのですが基本の協力して楽しむ方をやりました。

みんなの意見を擦り合わせるのがとても楽しいゲームです。




そして【犯人は踊る】


私、ポーカーフェイスでやってるつもりなんですけど、孫が「ばあちゃん、顔に出るからすぐわかるよー!」と大笑いするのよ。


「えー!私、顔変わってないよね?」

「いや、ニヤッと笑ったよー!」

「笑った!笑った!」と息子も娘も大笑いするのよ!


これらのカードを4枚配られて探偵カードを持っている人が「犯人ですね?」と犯人を当てるんです。



[取り引き][情報操作][うわさ]などのカードで手持ちのカードが移動するんですけど、その時に私の表情で「あ、犯人カードがばあちゃんの所に行ったな」とバレちゃうみたいです(笑)


おかしいなぁ〜笑ってないはずなんだけど•••


そういえばババ抜きとかもつい笑っちゃうかも•••


ダメじゃん!私(笑)



こちらは人数によって使うカードの枚数も変わります


大人ばかりのご家族で楽しむのもオススメですよー

ぜひやってみてください!