数日前、仕事帰りに母のパジャマを買いに行きました。

この3ヶ月くらい母の食欲が尋常じゃなくて困ってます。
食べた事をすぐに忘れてしまうせいで、忘れると食べたくなるらしいです。
こちらは心配ですが、全くお腹をこわすこともありません。

我慢してもらおうとすると
『お腹が空いて死にそうです〜』
と泣き崩れるので、仕方なく少しずつ食べるもの渡してます。

当然ながら母は太ってきまして
『パジャマのズボンがキツくて苦しいです』
と訴えはじめました。

やせていたので、これまではSサイズのパジャマを着ていましたが、苦しくて寝られないと言われたらそのままにもしておけず、Mサイズのパジャマを買いに行ったわけです。

ですが、母は小柄(身長150㎝以下)で、普通のMサイズだと袖やズボンの丈が長くて危ないので、プチサイズを探しました。

プチサイズは横幅はそのままで袖や裾、ズボン丈だけが短くなっている、身長145〜155㎝の人向けのもので、プチSサイズ〜プチLLサイズまであります。

プチは数があまりないので、一生懸命タグを見て探していると、同じようにパジャマを買いに来られてた私と同年配の女性から声をかけられました。

女性)面ファスナーになってるパジャマ使われた事ありますか?

と尋ねられたので、

私)使ったことありますけど、洗濯の時ちゃんと止めてないと他の物にくっ付いたりするので不便だからやめました。手が不自由な方にはいいかもしれませんね

と答えたら

女性)そうですよね!私もそれが嫌なんですよ。なのに今日来たらそれがすごく増えてるから〜これって介護の実態を知らない人が作ったとしか思えませんよね!

私)そうかもしれませんね


と、ここで終わると思いきや、話が続く続く。
もうその人話し出したら止まらないみたいで、その方の介護苦労話が延々と‥

私も母が待ってるから早く帰りたいんだけど、と思いながら、その方のお話が面白かった(失礼ですねー)のでふんふんと聞いていると話は終わらない。

結局30分くらいお話を聞く羽目に(笑)

介護の話はみんな誰かに聞いてもらいたいんだなぁとしみじみ思いました。

まあその方スッキリした顔で帰られたから良かったですけど、17時過ぎちゃって焦って帰りました。




お店などで、知らない人から話しかけられる事ありますか?


私よくあるんです。


スーパーなどではおばあさんから(もちろん見ず知らずの人)

『この箱の裏なんて書いてあるか読んでください』とか

『これ美味しいですか?』とか。



デパートでは、

洋服を2つ見せられて
『これ、どっちが私に似合うと思います?』とか、

『こっちの柄とこっちの柄どっちが良いと思う?』とか、

『出産祝いにあなたなら何をします?』とか。

私は友だちでも店員さんでもないのに、なんで聞かれるかな。


更には
『ちょっとあなたに服を当てさせて。娘と同じくらいの年恰好だから』などと服を当てられてジロジロ見られたり。


なんでもアリな感じになってきてます(笑)


一緒にいる娘から

『今の人知り合い?』

『お母さんなんでそんなに話しかけられるん?』

と不思議がられますけど、私もなんでかわからないもん。

いま思えば、昔一緒に買い物とか出かけたら、母もよく見ず知らずの人に話しかけられてました!


なんでこんなところ似るかなぁ〜