この前の休日にスーパーで買い物中、ふと前を見るとアラ!息子がカートを押して歩いてるではありませんか。

えー?こんな時間にこんな所にいる?
他人のそら似?
服は見覚えないけど、でも横顔はたしかに息子だよねー
近づいてみました。

声かけてみようかな‥
連れがいるのかな‥

1mくらいまで近づいた時
その人が急に誰かに向かって(たぶんお連れさん)しゃべり始めました。

○▼※△☆▲※◎★●‥‥』

何言ってるの?何語?

そう。その人は外国人でしたー
どこの国の人なんでしょう。
でもすごく似てたんですよー

なんか自分で自分が可笑しくて。
なんで息子と思ったんだろう。
息子は全然外国人みたいじゃないのに。

その日の夜、娘に可笑しいよね〜とその話をしたところ
「お母さん忘れた?兄、前にも間違えられたことあったよね」

????  いつ?

思い出しました。

数年前に息子が友人や先輩たちとバリ島に旅行した時、みんなで食事に行った店での事だそうです。

それぞれがメニュー見ながら「何食べる?」とか相談していて、これがいいね、あれがいいね、と盛り上がってたそうです。
息子はさっぱり話に入れず、何でみんなそんなにサッサと選べるんですか?オレさっぱりです。と言い他の人のメニュー見ると、
みんなが見ているのは観光客向けの日本語で書かれたメニューで、息子が渡されたのは現地の人向けの現地の言葉で書かれたメニューだったらしいんです(笑)

どうやら、現地ガイドが日本人観光客を連れてきたと思われてたらしいです(笑)

息子が言うには
「そういえば店に入る前に、みんなで町を歩いてる時も、オレだけすれ違う現地の人に現地語で何やら話しかけられたりして、なんでー?と思ってたんよね〜」
だそうです。


普通の日本人顔してると思うんですけど。
全然それっぽい顔ではないんですよ。
そもそも、日本人顔ってどういうのが基本なんでしょう?平たい顔族?


なんか‥ムスコは馴染んでたんでしょうかね現地に。



ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符




顔の話をしてるついでに、ってわけじゃないんですが‥

今朝やらかしてしまいました。

毎朝会社に着いたらエレベーターの中にある鏡を見て、髪の毛を直すのが日課のようになっているのですが‥

今朝はなんかいつもと雰囲気が違う。
あ!もしかしてこの顔スッピンか⁉️
いや、化粧はした。
あーっ‼️眉毛書き忘れてる‼️
(色々考えてるようですが一瞬の間のことです)

ファンデーションは塗ったけど、その後の化粧を忘れて家を出てきてたのですあせる
マスクをしているので眉が無いと余計に目立つ。
別に眉毛が全く無いわけじゃないんですよ〜あるんですけど、やっぱり少し足すと足さぬでは大違いです。
慌てて書き足しましたー

バス通勤じゃなくて良かったわー
自転車だから誰にも会ってないし、と思ったら入り口で守衛さんに会ってました(涙)

ちなみに目化粧はほとんどしません。
アイシャドー少しくらい。
ラインやマスカラすると、とんでもなく怖い顔になりますので、もう絶対人には会えません。
つけまつげとか憧れるんですけどね。