(続きです)

実家に戻ってから急いで母の昼食を作り、食べてもらいながら

私は  『抗核抗体』『皮膚つまめない』などを黙々と検索して調べていました。

次々出てくる色んな内容に

『どうしよう、私もしかして強皮症なの?』

『私が病気になったら、母のことはいつまでみられるの?』

『将来娘が出産とかになった時手伝ってあげられないの?』

など遠い先の事まで色んな事を考えていましたが、
母が『ごはんたべないんですか?』
と私のことを気にし始めたので、
食欲はあまりなかったけど、
渋々私もお昼を食べ始めたところ

『病院はどうでしたか?』

とついに聞かれてしまいました。

認知症なのでついさっきのことも覚えていないのに、
私の病院の事は覚えていたみたいです。

『血液検査でちょっとひっかかったから総合病院で詳しく診てもらうことになったよ』と説明すると

『あなたにもしものことがあったら私はどうしたらいいんですか?』と興奮し始めたので、
あーまずかった、言うんじゃなかった。
と思って
『大丈夫大丈夫調べてもらうだけだから〜』とまずは安心させて、
他の話題にチェンジ。

しばらくすると忘れてくれましたが、

『あなたは今日は携帯ばっかり見てつまらないですね。何か面白い話をしてください』

面白い話って‥そんな事今思い浮かばないよ〜
総合病院受診までの3日間それを言われるのが一番キツかったです。

話が脱線してしまいました