発酵食品が体に良い!と言われてここ数年。

キムチやヨーグルトなど毎日何かしら

食べるようにしてるけど、日本の伝統的な

発酵食品と言えばやっぱりぬか漬け☆

だけど、自分でぬか漬け作るって

結構ハードルが高いですよね(^_^;)

 

ぬか床のお世話とか超めんどくさそうで、

私にはとてもとても・・・

きっとそう思っている方、多いのでは?

 

今回、そんな面倒なことしなくても

美味しいぬか漬けがつけれるという、

木下あおい監修ぬか床を試してみました~♪

image

インナービューティ―プランナーで

管理栄養士でもある木下あおいさんという方が

監修した「お手軽インナービューティー天然酵母入りぬか床セット」は、

手を汚さず、付属のぬかと天然酵母、そして水を混ぜるだけで

その日からぬか漬けがつけれるという優れもの!

 

届いたその日に早速作ってみました~(´∀`)

まずは付属品の混合ぬかを袋にセット。

水250mlを入れて袋の外から揉み込みます。

image

image

それからこの天然酵母を加えてさらにモミモミ。

image

image

ぬか床の完成☆

は、早すぎる(笑)

 

まずはキュウリとにんじんのぬか漬け。

キュウリは一日、にんじんは二日漬けるといいそうです。

付属に日付を記入できるシールがあるので、

あれ?いつ漬けた?ってならなくて済むね( ´艸`)

image

image

 

出来上がりはコチラ。

子ども達といただきます♪

image

キュウリ、良い漬かり具合^^

にんじんは・・・あ、あまーい!!

これはびっくりです!

めちゃくちゃ美味しい((o(´∀`)o))

 

ぬか漬けにすると、キュウリの

ビタミンB1や乳酸菌が格段にアップしたとの

調べもあるので、これからできれば

生食でなくぬか漬けで食べるかなぁ。

ビタミンB1は糖質の代謝を助け、

乳酸菌は腸内環境を整えてくれるそう。

ダイエットや疲労回復にピッタリなんだって。

 

この木下あおい監修ぬか床は約一か月

使えるそう。

経済的だし、簡単だし、言う事なしだよ~

ぬか漬けチャレンジしたいけど・・・という方、

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

他にもいろんなキットが手に入る

手作り体験DIDYCOもチェック☆

 

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ didycoのモニターに参加しています