やってきましたタックスシーズンキョロキョロ

数年前ニュージャージー在住でマンハッタン通勤していたときはニューヨーク、ニュージャージーそして連邦と税金を払っていたのですが笑い泣き

その時ニュージャージーのState Tax Taxable Wagesが連邦向けのものより多く、どうしてゲロー?と不思議だったのです。


長野森田会計事務所さんのこちらのサイトにわかりやすく書いてありました。








ニュージャージー州のサイトのCommon Mistakesを見てみると


401kも課税対象だなんて、さすがタックス的にはあまり嬉しくない州ニュージャージーガーン


という忘備録でした。