マリンちゃん(スピッツ)のむだ吠えをを直そう | 愛犬はパートナー

愛犬はパートナー

愛すべきワンちゃん達と、
ワンちゃん大好き人間との楽しい日常を、
ブログにして皆様と繋がりあえたら嬉しいです。
大切なパートナーである愛犬の健康について、
一緒に考え、健康法を提案していきます。






スピッツのマリンちゃんは、少し神経質すぎます。むだ吠えが多いのです。



マリンちゃんは、ふさふさとした真っ白な毛に覆われ、鼻筋の通った顔だちの美人なのです。




おうちでお母さんといるときは、とてもいい子にして過ごしているのですが、急にお客さんが見えた時など、吠えて、吠えて、吠えまくり、お客さんとお話もできない有様です。



おとなしく遊んでいても、玄関でもの音がすると、すぐに吠え出して止まりません。



お母さんにはいつも叱られているのですが、それも気になってなおさら吠えて騒いでしまいます。




ちょっとしつけを間違ってしまったのでしょうか?





吠えたり騒いだりするとすぐにたいへん叱られるのですが、なんだか声をかけてもらっているようで余計に吠え騒いでしまうのです。



こんなとき、ワンちゃん達は自分のお相手してもらってると理解してしまうのです。





お母さんは考えました。むだ吠えをなくしたいと。




そこで、マリンちゃんが、吠え騒ぐ時には完全に無視することにしました。叱ったり声をかけることも、体を抑えることも、目を合わせることも一切なしです。


無視されることは、マリンちゃんにとてはとっても辛いことなのです。




吠えないでおとなしくしている時には、こちらから積極的に声をかけ相手をしてあげることにしたのです。


おとなしくしていると、いいこと・楽しいことがあるということを教えてあげることにしたのです。





お父さんにも、お客さんにも事情を話して協力していただきながら、マリンちゃんの無駄ぼえは、徐々に収まってきました。






どうして吠えているのか気になっても、その時には絶対に声をかけてはいけません。



ぐっとこらえて気長にしつけていきましょう。