一旦、無になって黙って

 

軽度の自閉症かもと診断された次男(その話はまた今度)と

おそらく多動であろう三男の喧嘩が本当にストレスで・・・

 

とりあえず、口閉じて。とりあえず動かないで。と心の中でイライラしている私です。

 

 

『僕が1番』の二人なので

基本は仲良しだし、次男は三男が好きで、ぎゅーさせて!!とお願いするほど好き。

でも、次男が僕1番!ってなりたい時に三男も同じ思いで、尚且つ次男が三男に譲ってあげてもいいよって思えない時は悲劇が起きます。

 

まずはお互いが大声で罵り合い

三男が耐えきれずに手をだす。

手を出された次男が痛いし悲しくなって

さらに泣き叫び。その泣き叫ばれた言葉尻をとって三男が言い返し、それに次男が応戦して。。。のエンドレスが始まる。

 

で、親としては三男を泣き止ませてからゆっくり次男の話も聞いてあげたいのですが

先に三男をとすると次男は自分が否定されたと思って拗れる。

が、次男を優先して話を聞こうとすると三男が割って入ってきたり、末っ子パワー炸裂して膝に座ってきたりして、次男が話すことに集中できなくなるんですよね。。。

で、外に出したり別の部屋に三男を隔離することも考えたんですが、なんせ多動です。

先週は頭も縫ってる子なので、それもできない・・・

 

全ては母にかかってくるし

全ては私の育て方が下手なせいも自覚してるし

それなのに全てに手をかけてあげたいという厚かましい私の考え方のせい

なんですが

なんですが

なんですが

 

やっぱりストレスでした。。。

子供なんてそんなもの

親がイライラするのもそんなものって

頭で理解していて、気持ちもそう理解できていると思っていたのですが

 

ここ最近、ストレスからかこの状況に直面すると頭痛が起きるし

右の首から肩がかっちかちで痛くなるんですよね。。。

辛い。

発達センターに相談しようかな。

次男の検査結果も、手帳の申請を考えていますが、正直通るのかな?

特別児童扶養手当は無理なんだろうなあとも気づき始めて落ち込んでいます。

今回の診察で、先生の方からそちらも申請せれますか?と聞いてきてきださったので

てっきりしっかり支給対象範囲だと思っていたんですよね。

 

そして、最近ちょっと登校拒否気味の次男くんだけど

もしもの時もその費用でフリースクールの費用にできるやん♪って

プラスに考えていたので

なんか色々と落ち込んでます。

 

そして何より

旦那が体調不良で、、、ストレス増加です。

いや、体調悪いだけでイライラだと鬼嫁ですが

先月末から体調があるく、病院行ったり仕事休んだりしてるんですけど

スイッチするわ、夜更かしするわで全然治す気ないんですよね。

で、一旦薬でマシになったら自治会のことで遅い日が続いて、

私は先月からずっとイレギャラー続きで疲労困憊。

目もおかしいけど眼科行く暇もなく、体も更年期なのか暑いのに体温も低いし

って中、休むは夜更かしするわ、その睡眠不足で子に当たる主人にもイラついています。

おそらく明日も休むのでしょう。

しんどい時も食い意地はすごいのでそれも大変

私一人なら前日の残り物とかでいいのに、時間もお金もかかるし。

さらに身体休めないから幅とって邪魔だし。

とにかく「迷惑」と感じてしまうのよね。

 

しかもしかもこんばんは飲み会って言ってたから

洗い物も出ないように考えて食洗機も全部回した後に

病院から帰宅した旦那が食器使うわシンクに溜めてるの見て

カッチーン!ってなったら謝るではなく

僕がやっとくから!ですって。

「私がやるようにやる」じゃないなら偉そうにしてくれるな!と思っているので

その言葉にもカッチーンです。

 

 

本当に一人になりたいです。

もうしんどい。