五ツ木模試 結果

算数国語理科社会、全て偏差値が55〜57でした。

ビミョー。。。

とんでもなく悪ければ、もう地元中学でいいじゃん!って解放もしてあげれるのにw

かといって、できてるー!!て褒めるほどでもない(志望校はE判定)

 

国公立の入試条件が通学に概ね1時間以内ってのがあるんだけど

基本、書かれている地区(〇〇市、〇〇市と羅列されているあれ)に住んでいたら大丈夫っぽいので

志望校1つ増やせそうなんだけどそこはC判定でした(Aじゃないんかいw)

第二志望も1時間2分とかで焦っていたら、挙げている地区にお住まいであれば。。。みたいなことがQ &Aにあって

ほっとしつつ、C判定のところにはそんな文言ないんですけどねw

 

塾の先生に聞いてみようかと思いつつ

面談も希望と言いつつ、希望日連絡してないし。

 

最近の長男は私に言われて自宅でする勉強してるだけだし。

算数は難しい。。。と拗ねたり泣いたりするんだけど

横についてヒント出したり、わかってるところまで説明して(長男が言葉で私に説明する)もらう間に

頭が整理されるのか、わかるかも!!と再び解き始めたりして、正解導き出したりするので

もうちょっと真剣に取り組めれることが合否の境目なのかなと思いつつ、長男のやる気スイッチが見つけられません。

 

そして、アメブロで全国統一試験を知るが、開催が日曜なもんだから

塾と重なる長男は受けれず。

うーん、、、まあ、受けるのも近場のみだから全国統一受けれなくても五ツ木だけでいいのかな?なんて思いながら。

(何を思ったか次男に受けさせてみようかな?なんて浮かんだけれど、次男くんきっと問題の意味がわからず、ずっと座ってるのも無理だろうと気づいて受けませんでしたw)

 

塾の志望校に似せた試験の結果に愕然としている今日この頃です。

そして、仮に彼にスイッチが入ったところで、入学後の彼は彼らについていけるのか?との危惧も生まれ始めるw

 

地元中でトップを走るほうがいいのでは?と思いながらも、勉強ならどこでも同じ(学校ついていけなくても大学受かればいいか的な考え)と考えるならば

やはり、勉強や何かを極めた子たちとの人脈作りこそが長男の糧になるのでは?と思ったりね。

↑学生時代の友人とほぼほぼ繋がり皆無の私のいうことなので信ぴょう性ないけど

 

 

どこの学校に行っても人生そんなに変わらない。は多くの人が言ってるし、意味もとても理解できたw

でも、やっぱり出会う人間って変わるよね、と思う。

私は途中でやめたけど大手進学塾に中一から通ってそこに来る附属中の子たちとの会話はやはり楽しかったから。

なんて表現したらいいかわかんないけど、変なことに変に噛み付かない人間っているんだと知ったし。

 

今現在、住んでる地域の人たちの小学校の親たちの噛みつくところがしんどいというか、なんでそんなこと?って思ってしまうんでよね。

子供同士の喧嘩はいいけど、しばらくしたら親が凸ってきたり学校から連絡きたり。。。

しかも長期に及ぶ割に子供達(特に向こうのお子さんの方から)は話しかけられたりとか、普段とうりだったりして

私も長男も困惑することが頻発なので。

 

 

「人間怖い」です