先週はディズニーランドに行ってきました

ニコニコ


息子の初めてのディズニーランド、

2月のこの時期は寒いので笑

空いてるかなーと思って思い切って行ってきましたよ!

その記録ですニコニコ



私にとっては3年ぶりのディズニーランド、

大きく様変わりしてまひた不安



私は小さいとき(30年前)

遊園地といえばディズニーランド、

学校のお休みの時によく行っていました。



そのころは「楽しい遊園地」


そこから、

シーができて「大人も楽しめる遊園地」



そして今は

「弱肉強食のディズニー」になったと思います。





平等な世界ではなく

富める人、情報通がが楽しめる世界でしたよ笑い泣き

まさに今の社会の縮図…


まずは

星アプリについていけないとやってけない。

ITに弱いとそれだけで負ける(勝ち負けでないけど)


チケットの予約(そもそも)

ショーの予約

レストランの予約

待ち時間の確認

レストランでのモバイルオーダー(ができる)


全てアプリからでした。

幸い一緒に行った友達がやってくれましたが、なんかもうやるのがストレスな私は

1人で行ったら不味かったなと。。


アプリを使いこなせないと


ショーの抽選を見逃すし、

モバイルオーダーしなければ長蛇の列で待つしかないし、

待ち時間をチェックしないと時間を無駄にしそうだし


とにかく楽しさ半減となってました。


星食べ物にありつけない


ポップコーン、チュロス食べるのに30分待ちです。(並ぶ)

軽いスナックたべるのにこの待ち時間…



私は食べすぎないようお菓子を

敢えて持ってかなかたので

ひどく後悔!もやもや


ギリギリ息子のお菓子は持っていって大正解!1歳用のお菓子なんてないですし、あっても並ぶ。。


必ず子供のお菓子は持ってくべきですね!

アゲイン、お腹空いてすぐに食べ物にありつけません。

一緒に行った友達は10歳の子供用におにぎり持ってきてました。

いやーほんと大事ダッシュ




星ファストパスの有料化


ファストパス(古)は有料化してました。お金を払わないと予約すらできない(ヒュルー)


そしてショーを見る席もお金を払えばいい席が取れる…。


庶民の私は

チケットが1万近くしてて驚き

さらにファストパス1600円上乗せ

って後ずさり。


その隣で

美人なアラブの富豪(ぽい)、

イケてるタイ人、

金持ちそうな中国人


彼らは絶対買ってらと思います真顔



ディズニーでもインバウンドで潤ってそうでした。



買えない側でしたが

日本のためには経済回してほしいので

いい精度かなと思います。

しかし昔の素朴なディズニーも懐かしく思います。。





ということで

夢の国は平等でなく、

普通に弱肉強食な東京と

変わらない風景が広がってましたダッシュ










息子は不思議そうにみてて

楽しそうだったのでよかったですラブラブ