今年の4月に、

昨年2022年3月に購入したマンションに引っ越しました。看板持ち



マンションを選ぶときに

気にしていたことなど

「我が家のマンションの購入にいたるまで」の記録の続き。






【間取り】


我が家は3LDKです。

当時、売ることを考えるなら2LDKというのをよくききました。(今もそうかな?)



なぜなら

高齢夫婦、DINKSに需要があるからと。


しかし我が家は子供のことを考えて、

3LDKに。




現在夫、私、子供7ヶ月で住んでみて

3LDK…よいです。ニコニコ




2LDKも住めそうですが、

多分物を相当捨てないといけないかなと思います💦





で、私が間取りのことで驚いたことがあります。無気力



それは



間取りって、どれも似たような間取りなんですね泣き笑い



てっきりいろんな間取りがあるのかと

思いましたが、

主流の間取りがあり

どこも変わらない感じです。

(田の字とか)



あるのは

4隅の柱が部屋の内側に入ってるかないか、

キッチンがどこにあるか、

洗面台の位置、

キッチンに窓があるなし

などなど。



一戸建てのように、玄関に手洗い場があって〜というのはなく、

ちょっとした位置の違いでした。



ただ…1億以上出すと

間取りが面白いもの

(全部屋窓付やベランダがL字など)

を見かけるように。。

間取りに余裕がある感じします笑




なので?

マンション選び最大の後悔は

億ションを見なかったこと。悲しい泣き笑い



こんなときでないと、2度と見る機会なかったなーと。


今みようと思っても、

買わないくせにという後ろめたさと、

申し込み準備の大変さで難しいです。💦




なので買えなくても

こんな素敵な空間があるんだ〜ニコニコ

と目の保養になりそうなので

予算外のものも、みておくことをお勧めします。



つづく











つづく